2010年11月17日水曜日

『ば』がつくものな~んだ?

最近のyou-sayの口癖、「○」がつくものな~んだ

ここ数日 『ば』 にこだわっています。


はじまりは、保育園へ向かう途中、右折するところで、「ここまっすぐ行ってって!」
その直後、「『ば』がつくものな~んだ?」

「う~ん・・・、バス」
「ぶっぶー」  (はずれると、you-sayはこう言う)

「バスケット」
「そうでした!バスケットでした!」

「『ば』がつくものな~んだ?」、さらに続くyou-say
「バナナ」

「そうでした!バナナでした!・・・・・あとバツだよ!」


バツとは、夏のプールの時期、体温が高かったり、調子が悪いと、連絡票にバツ(×)と書きます。
プールに入っていい時はマル(○)と書きます。
それで、プール「○」なのか「×」なのか、子供たちにとっては重要なことなのです。・・・恐らく。


しかし、まだ続く
「『ば』がつくものな~んだ?」
「バナナ」    (だんだんテキトーなハハ)
「ぶっぶー、 せいかいは、まっすぐいってって!の 『ば』 でした~」

・・・・なんじゃそりゃ!

月曜日に作ったかえる裏・表です

0 件のコメント:

コメントを投稿