2010年11月19日金曜日

子どもの気持ちは、結構複雑?!

you-sayも最近はお友だちの好き・嫌い(嫌いは言いませんが)があって、なかなか複雑です。


同じクラスのお友だちと、帰りが同じ時間帯になると、ワザワザyou-sayを待っててくれて、

「you-sayといっしょにかえる!」

親の足を引き留めて、待っていてくれます。
だのに、you-sayときたら、何が気に入らないのか、お友だちが手を差し伸べても、手をつなごうとしません。

ハハとしては(あちゃー!せっかく待ってくれてたのに!)と、「ほら、おてて、つないで。」
と言っても聞く訳もなく、拒否!!!!

最後、保育園の駐車場の手前でようやく手をつなだのもつかの間、今度はバイバイする時に
ふりはらうように手を離す。。。そしてちょっとイヤ~な雰囲気に。

ハハが状況を理解できないでいると、ハイタッチをしてバイバイして、別れていました。

いくらハハが聞いても、下を向いて何も言いません。

まぁ、いいか。と話題を変えると、明るい顔になりました。


後日、チチがyou-sayに話をきいたところ、お友だちに

「テングがやってくるよ。」

と言われ、ビビッていたそうです。
なるほど。それでか。
結構、怖がりなんです。そういうこと言われると、言った子にはかたくなになるようです。


you-sayとまーくん
逆に、いつももめてる、まーくんとは、あんまり仲良しじゃないよなぁ、と思っていたら、
昨日、
「まーくん、おとうさんがむかえにきたよ。いっしょにかえる。」
まーくんはすでに、くつをはきにいっている様子。
あわてて、ジャンバー着て、リュックしまって、しょって、さぁ!行くぞ!って時には、門を出ようとしています。

そしたら、you-say大泣き!二人で走って「まーくん!まーくん!」とハハが呼ぶと、まーくんをだっこしていたお父さんが立ち止まって、待ってくれました。
だっこからおりたまーくんと、一緒に手をつないで(少しの距離でしたが)、駐車場まで帰りました。
めでたし、めでたし。

へぇ、まーくんのこと勝手にハハは嫌いなのかなぁ、と思っていましたが、実は「だいすき」とのことでした。


以前、担任のスケさんからも

「まーくんとyou-say、もめてることも多いけど、結構仲いいんですよ。」

って言われたの思い出しました。

なんか子どもって、おもしろい。


一般的に、だれとでも仲良くしてもらいたいと、親は思いますが、その子なりに思うことはあるようで、なるべく一般論 (『誰とでも仲良くしなさいよ』と) 押し付けないで、様子をみてあげるようにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿