2010年11月19日金曜日

名前の由来

you-sayくんの名前は、結構由緒正しい名前です。

ハハ方の大叔父様がつけてくれました。
女の子だったら、男の子だったら。。。

で、男の子だったら、ハハもチチも納得のこの名前、you-sayでした。

you-sayのyouはハハのチチの名前から一文字とりました。
実雄(ジツヲ)さんの「雄」

you-sayのsayはチチの名前から一文字とりました。
成植(セイショク)さんの「成」


人に、名前の漢字を聞かれたら、
「『英雄』の『雄』に、『平成』の『成』です。」  、と答えますが

なんか。。。しっくりこない。。。と思いつつ、これが一番伝わります。

そんな訳で、ハハもチチもこの名前が気に入っています!多分、you-sayも気に入っていると思います。

結構、イマドキでない名前だと思ってましたが、保育園に入園すると、

タイセイ(二人)、イッセイ、コウセイ(イトコと同じ名前)。。。


『○○セイ』、という子が結構いました。 で、大人たちは混乱して、なかなか名前を覚えてもらえませんでした。。。(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿