2010年11月21日日曜日

近くの公園でお散歩

今日はチチが日曜出勤で、ハハと二人。

you-sayは6:30に飛び起き、(休みだからゆっくりしていていいのに。。。)
仮面○ダー見る気マンマン。

あぁ、今日は一人でyou-say見る日だぁ。。。とハハは少し憂鬱。

チチが出かけてからyou-sayはTV、ハハは再び浅い眠りに。。。
何度かyou-sayに起こされ、ようやく9:30に始動!

チチは休みの日、一人でyou-sayを見る日は、結構遠出してくれるので、一瞬どうしようかハハは思いつつ、近所の公園に行くことに。

お決まりの持ち物は、サッカーボールとお砂場セット。

やる気のないサッカーをするハハでは、つまんないらしく、
「もうおしまいにする。」

と、あっという間に終了。

お砂場では、ちゃかちゃか、ちゃかちゃか、せわしなく動きまくり、
あっという間に、山をつくり、山をこわし。。。

今度は、たくさん落ちていた、いちょうの葉っぱを拾い始め、
「でっかいの、ちょうだい、でっかいの!」

と言いながら集め、何するのかなぁ、と思っていたら、砂の山のてっぺんにデコレーション。


と思いきや、スコップで埋め始めせっかくのデコレーションが見えなくなってしまいました。

近くにいたおねぇちゃんたちが、縄跳びを始め、ものめずらしそうに、じぃ~~~っと(というか、ぼぉ~っと?)見つめ、しばらく固まる。


「you-say、お散歩しよっか。」とハハが声をかけて、

ハッとしたようで、

「あんまり、あるいてないから?あるくの?」
「そうだね、もっとあるく?」
「うん、そうする。」

と言って、別の公園へ。


「シャベルカーがあるとこ。」

というリクエストに応え、小道を入ったところにある小さな公園へ。

お砂場の中心にシャベルカーのように、砂をすくう道具が埋め込んであるんです。

子どもたちに人気で、今日も先客がいらっしゃいました。

5才くらいの女の子と、4才くらいの男の子とそのハハ。

こういう場合「おはようございます。」とあいさつするのがハハは精一杯ですね~。お砂場に離れて、ジャングルジムがあるので、そこでyou-sayは「バイクごっこ」。

上のほうにはまだ行けないので、下のほうにまたがり、「ぶぶぶん!」。

しばらくすると、お砂場で遊んでいた男の子がやってきて、随分上のほうまでぐんぐん、登っていきます。
you-sayも負けじと、ジャンバーを脱いで上のほうへ上がっていこうとします。


おぉ~たくましい~~、と感心。

しかし、途中で動きがとれなくなって、ハハが助けることに。

これおかあたん。

ちょっといじけて、少し離れて、地面に絵を描き始めました。

「これな~に?」とハハが聞くと。

「おかあたん。」

「へぇ!上手だね、ありがとう。」


体を動かすことは、苦手ですが、絵を描くのは好きなんです!と言いたげな、感じ。(^^;)


でも実際、人間、苦手なことと、得意なことがある。



三人にお別れして、また別の公園へはしご。
今度は、「長いすべり台があるところ」がyou-sayのリクエスト。

葉っぱが大量に落ちていたので、かんむりを作ることに。

保育園で見ました。
葉っぱと葉っぱを、小枝でつなぎあわせて、かんむりにしているの。

you-sayの手伝いもあり、できあがりました。

しかし、作る過程で、you-sayにちょっかいを出され、

「やめて!」

とハハが一喝すると、いじけて、
出来上がっても、なかなかかんむりをかぶってくれませんでした。。。。

で、この写真は「1回だけね。」
と言って、しぶしぶかぶって、撮らせてくれました。

途中でおしっこがしたくなったらしく、

「子どもは草むらでおしっこしていいんだよ。」
と言い始めましたが、さすがに公園なので、

「急いで家にかえろう!」と言っても、

「じゃぁ、いい。」って我慢。我慢できるんだ。。。すごいな。

家に帰って速攻、トイレに入ってました。。。(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿