2010年11月8日月曜日

日曜日のお散歩

昨日は日曜日。
だけど、チチは日曜出勤。

土曜日の保育園お迎えの時にハハと、日曜日に保育園近くの公園をお散歩するのをyou-sayはすっかり忘れていました。

土曜日に「まつぼっくりがある公園にいきたいんだけど、you-say案内できる?」とハハ聞くと、
「うん!ぼくできるよ!」ってはりきってたのに。。。

当日日曜日。いつもはりきって観ている、仮面○ダーは駅伝のため中止。
早い時間からお散歩へ行くことに。

「ちいさいじてんしゃ(三輪車)で、おさんぽいく!」
ハハが仕度をしている間に連呼、連呼、連呼!!!!!(*○*)

ハハは(どういうつもり!)と思いながら
「今日は自転車乗っていかないよ」、と冷静に1回だけ言いました。

それでも連呼していましたが、無視。
正直、腹の中が煮えたぎっていましたが、準備が終わってyou-sayに聞くと、保育園の近くの公園でお散歩するの、すっかり忘れていました。

「さっきは、(さわいで)ごめんね」と素直なyou-say。

なんだ忘れてたんだ、と単純に思ったものの、
(あんだけ話したのに、約束わすれただぁ!)と、ハハはしばらく引きずり、

「you-say公園を案内するって、昨日約束したじゃん!なんでわすれんの!」
「・・・・・。」

忘れるわな。まだ三歳。(今月で四歳)

あぁでも気持ちが切り替わらない。いろいろハハの中で格闘しながら、

やっぱり楽しくいかなくちゃ!と、楽しい散歩に繰り出しました。

かかし公園に車を止めて、さぁ!まつぼっくりがある公園へ案内して!とyou-sayを見ると


「・・・・。せんせいいないから、わかんなくなっちゃった。。。つれてけない。。。」

そうだよね。期待はしてなかったけど、まだ無理よね。保育園の周りには5~6個公園があるし。
まつぼっくりがある公園がどこだったかは、三歳では無理よね。

結局、昨日散歩した、かかし公園を散歩することに。

たくさん落ちていたどんぐりと、赤い実(何の実だろう)をこの入れ物に大量に拾いました。

保育園でお散歩の時に使っている、牛乳パックにかわいい布が貼ってある「お散歩BAG」、歩き始めてから「赤い実ハンター」であるyou-sayは重宝しています。

かかし公園から大きな通りをドキドキしながら、さらに足を延ばしてみました。

見沼用水沿いをいくと、おや!カモさんだ!
「今日は会えてラッキーだったね!」とハハが言うと

「うん、会えてラッキーだった」とyou-say。



用水沿いには、たくさんの草。雑草というより、大根のはっぱみたいでおいしそう、と思っていたら、

「これ、うさぎさんのえさだよ。」とyou-sayが教えてくれました。
「コンドー(保育園の看護師さん)がおしえてくれた。」やっぱりここまで散歩に来てるんだなぁ。

「じゃあ、後で保育園のうさぎさんにあげようか。」
「うん!」 
二人で草を抜きました。


この先にも公園があると思ったのに、なんかウロウロ結局たどりつけず、
you-sayは「おしっこ!」と言い出すし。。。
あわてて、Uターンでかかし公園の外のトイレに間に合いました。

結構歩いたので、保育園へ行ってうさぎのえさを新鮮なうちにあげることに。

まっすぐ向かうはずもなく、途中、道路沿いに大量のどんぐりを見つけ、二人で必死に拾い
(なにやってるんだろーなぁ)と思いながら、道行く人をしり目に座り込んで拾い続けました。

保育園にようやくたどりつくも、駐車場のおしろいばなの黒い種を5つとるのに時間がかかり、
やっとうさぎにえさをあげる頃には、すっかりしおれてしましました。

あげるのはあっというま。

今度は、おしろいばなの種をひらいて、白い粉を出すのに一苦労。


しかし、これが楽しみのyou-say。

黒い種をむくまではハハ、中身を出すのは彼。

顔に塗るのが大好きなのです。

ご満悦の表情。(こんな表情はじめて)

おしろいばなの名前の所以は、なるほど、こんなことからきてるのね。
you-sayが保育園に行くようになって、ハハも初めてしりました。

黒い種の皮をむくと、肌色の種が出てきます。それをむくと、真っ白の種が出てきて、指でひねるようにつぶすと、粉になります。
それをyou-sayのように顔に塗ります。

鼻の頭とか。かわいいです。



そのあと、サッカーボールを見つけ出し、

ひとしきりひとりサッカー

ハハはゴールキーパーという役回りらしく
「おかあさんはこっちチーム!動かないで!」
ひとりで楽しそうに何回もゴールを決めていました。

どこがゴールなの・・・。あ、喜んでるから今ゴール決まったんだ。。。みたいな。。。

そして保育園内になっている「かりん」が落ちているのをみつけ、大喜び。

明日、みんながみつけられるように、ベンチの真ん中に置いておきました。

保育園さん、おじゃましました。

you-sayよく動いたし、疲れただろうなぁ、と思いきや、

一番つかれたのは、ハハでした。

家に帰って速攻昼寝でした。
(you-sayは絵本を読んで欲しかったらしく、泣いていましたが、ハハ爆睡。ごめんね)


どんぐりは大猟でした!
乾かしてリース作りしてみますか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿