2011年6月24日金曜日

くもとくも(雲と蜘蛛)

最近難しいことを少しずつ理解しようとしてくれるyou-sayくん。


うちの周りはなんか虫たちでいっぱいです。

ドアをあけると、クモがいました。

「 あっ!くものすだ! 」

クモに対して必ず、くものすと言います。多分、保育園の散歩では、くものすを見ることが多いのでしょう。

「 くものす、じゃなくてクモだよ。クモ本体だよ。(ってわかんないか)

  くものおしりから糸を出したのがクモの巣だよ。この歩いてるのはクモ。 」

ってハハが説明。

「 空に浮かんでるクモは? 」
「 あぁ~あれもクモだね。おんなじ名前だね。 」

「 歩いてるクモ。そらにうかんでるのもクモ。 」

一人で納得しているような感じ・・・?


日本語は、漢字では違っても読み方は一緒のものが多いので、子どもに説明するのは難しい。。。

ハハは理屈っぽく説明するので、you-sayも理屈っぽくなるかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿