2011年6月7日火曜日

てんとう虫の幼虫・・・

 
先日、ベランダで遊んでいたyou-sayくん。

てんとう虫の幼虫を見つけた!、と喜んでいました。


正直、てんとう虫の成虫とは程遠いお姿で、初めて見るハハはちょっとビビる。

土曜日の保育園の記録で


「 you-sayくんは、てんとう虫の幼虫を見つけたり、

ありの行列をじーっと観察していました。 」


というのを目にしていたので


「 これが、あのてんとう虫の幼虫か・・・ 」


と理解はできました。


しかし、決してかわいくない。。。。


you-sayが

「 これ飼う! 」

と言うもんだから、仕方なく、去年カブトムシを飼ったでっかい虫かごにとりあえず入れてみました。


しかし、それまで、さんざん、幼虫を触っていたからか、まったく動きません。

そのでっかい虫かごを持って散歩にでかける!と言い張るので、仕方なく持っていくと


その間中、全く動きません。

「 もう死んじゃったんじゃない?かわいそうだから逃がしてあげようよ。 」

と、土に置くと、すたこら逃げていったとさ。。。。。。


今日、保育園に行くと、ラップに包まれた、あやしげな虫かごが。

1才の赤ちゃんが、ラップをとってしまいました。

そこには、かごのすきまから、イソイソとてんとう虫の幼虫が逃げていきましたとさ。。。。
他にも何匹か、いました、いました ゾゾゾー



なるほど、てんとう虫のの幼虫は今、保育園で流行りなのだな。。。

そして、この時期、たくさんてんとう虫の幼虫がいるんだな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿