2010年12月4日土曜日

Happy Birthday, you-say!

大変遅くなりました。
you-sayくんのBirthday partyのご報告です!

この日曜日に4才の誕生日をむかえることができました。
そして、初めてお友だちをおうちにご招待しました。

同じクラスのれーちゃん、ありちゃん、しょうちゃん。

ありちゃんは4人きょうだいなので、1つ上のお兄ちゃんも来たい!という訳で、ファミリーで来てもらいました。
Four-years-old birthday party
壊れて困るものは隠しといて、準備は万端。
一瞬にして部屋はおもちゃだらけ。そして各々、好き勝手に遊びだしました。

まぁ、誕生会とは言っても、やきそば(チチ作)と野菜スープ(ハハ作)、ケーキ(まさか、手作りではありません。近所のケーキ屋さんから買ってきました)が出るだけで、特に気合いも入れず、

でも、初めてお友だちを家に招待したっていうのが、ポイントでした。

それでも、当日に至るまでの過程では、だれを招待するか、you-sayの思いも最大限尊重しながら、親の勝手な思いも含みながら、子どもたちとの親のやりとりもいろいろありながら、迎えました。

Children are eating the chow mein that father made.
で、よく考えると、招待した子どもたちは、きょうだいは3人以上、たまにはきょうだい離れて1人になるのもいいのかなぁ、と思ったのか、そんなメンバーでした。(ありちゃんちは結局ファミリーできてもらいましたが。)

しょうちゃんは、今年の真夏、プールがないyou-sayをしょうまのうちに招待してくれました。
ハハもついていきましたが、小学1年生のお兄ちゃんからの扱いに、ハハは心を痛め、今度はしょうちゃんを家に招待しよう、とyou-sayに話していました。
まぁ、そんな事は忘れてしまっていたのでしょう。ハハが提案すると、you-sayは

「しょうちゃん、やだ」

とふてくされ顔。

「えーっなんでぇ!」

と驚くぐらい、赤ちゃんの頃から仲良しだったじゃない。。。
ハハの思いを伝えつつ、説得。

「じゃぁ、いいよ」

って、あなた!当日はあれはなんだったの、というくらい帰り送る道すがら、
ずーっと二人は盛りあがり、本当にうるさいくらい、お兄ちゃんに殴られ、you-sayんちまで飛んでった話からはじまり、なんだか空想の世界の話ばかりしていました。多分30分くらい。

Father and Arichan's elder sister are reading the picture story show.
この紙芝居は傑作でした。
チチはこの日のために、図書館から借りた紙芝居を、小学1年生のありちゃんのお姉ちゃんと読み聞かせています。
当然、一年生なので、スラスラは読めません。

誰が言ったのか

「はやくよんでー」

と数回要求が。。。(子どもって正直。。。)でもがんばって、お姉ちゃん読んでました。

ありちゃんのお母さんによると、
学童では、高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんが読んでくれるそうなのですが、低学年の子もセリフを読ませてくれたり、みんなで分担して読むこともあるんですって。
それで、たまに読ませてもらえるみたいで、ありちゃんのお姉ちゃんは今回がんばって読んでくれました。
最後は、「はやくよんでー」という声もないくらい、上手に読んでました。
♪ Happy Brithday,to you ♪
いよいよケーキ登場!盛り上がります。みんなケーキに集中?!
いえいえ、ちゃんとハッピーバースデイをうたってくれました。

しかし、you-sayろうそくを吹き消すことをためらい、れーちゃんに手伝ってもらいました。

れーちゃんはお父さんが病に倒れ頃、弟が生まれ、お母さんが苦労して子育てしていらっしゃいます。
れーちゃんのお母さんが、「いつもyou-sayくんと仲良く遊んでるんですよ。いつも、れーくんに付き合ってくれてありがとう。」
と、何度か声をかけてもらっていました。

実はハハ、保育園で誰と仲がいいかよく知りません。
クラスの中で、朝は1番2番目に早いし、帰りはその逆に最後までいるような感じ。
他のハハとも、決まった人にしか会いません。
ここのところ、体調悪くて早めにお迎えに行っていたので、いろんな情報が入ってきました。

で、れーちゃんも仲間入り。you-sayも割とすんなり受け入れてくれました。

Doraemon's pancake is the most popular in this day.
やきそばと、野菜スープとケーキでは足りなかったらしく、

「おなかすいた~」

チチはいそいそと、ドラえもんのホットケーキを焼いてくれました。
これはハハがバザーで買った、ドラえもんのフライパンで焼いたもの。
1枚ずつしか焼けないので、ありちゃんのお姉ちゃんがしきって、4等分し、みんなに分けてくれました。

これが、本日の一番人気。後日子どもたちの語り草になったくらいでした!!
Children crowd Doraemon's pancake.
ありちゃんは、ハハも知っているyou-sayが大好きなお友だち。
このブログにも登場したことがあります。

今回、お友だちをおうちに招待しようとなったきっかけは、ありちゃんでした。
行きも帰りも、よく保育園で一緒になるありちゃん。

とってもやさしい子で、you-sayのこともよく知っていて、ハハにいろいろ教えてくれます。
ある日、

「you-sayんちお泊りする!」

と言ってきました。実はチチにも以前、お願いしていたようで、チチは

「そんなこと言ってるけど、お泊りできるのかなぁ。」と、何人かの親にリサーチしていました。
どの親も
「う~ん、まだ無理だよねぇ、きりん組(4歳児)になってからじゃない?」
「そうだよねぇ、まだ無理だよねぇ」

なんて話していました。それでもたびたび、ありちゃんからお願いされていたので、

「じゃぁ、今度のたんじょう日、来てもらおうか!」

ということになりました。言わずもがなyou-sayは大喜び!

招待後、ありちゃんのお兄ちゃんも

「ぼくも行っていい?」 とお願いがあり、

「you-sayがいいって言ったら、いいよ。」

you-sayも太っ腹で、「いいよ!」

ありちゃんのお母さんは、うちまで送って来てくれるということになり、じゃぁ、ファミリーごとよぼうか、ということになりました。

実は、you-say、ありちゃんのお父さんのこと大好きなんです。
「you-say、ありちゃんのお父さんだいすき。」と、衝撃の告白をハハは聞いてしまったのです。

しかし、お父さんは前の日からちょうー緊張してしまって、うちの前まで来たと思ったら、帰ってしましました。。。。。
え。。。まじで。。。


you-say plays with father of Ari-chan.
しかし、夕方迎えに来た時にはおうちにあがってきてくれました。
良かった。。。
チチは、親睦を深めるため来年の潮干狩り行き計画を話したかったらしく、一生懸命話をしていました。後日、行きましょう!ということになり、これから、you-sayもいろんな子たちともまれながら、成長できるといいなぁ、と思います。

本当に、今回はお友だちに囲まれて、とても楽しい時間だったと思います。
4才の記憶は、遠く忘れてしまうだろうけど、楽しい子ども時代だった、と思えたら本望です。



で、結局、13時までの予定が、結局夕方まで、お昼寝なしでした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿