2013年8月20日火曜日

子ども保健教室

私が働く病院の企画で「子ども保健教室」がありました。

保育園のおともだちを誘って、行きました。

「消化器のおはなし」

小児科の医師が出張して来て頂きました~
「どうやって大人のように大きくなるか?」から始まり

最後は「栄養をしっかり採って大きくなりましょう。」で締めくくられました。

質問タイム。

「 手はどうやって動くの? 」

「 目はどうして悪くなるの? 」 など、いい質問が出ました~

子どもがあきないように、なんとハリネズミが!
毎年やっている保健教室。好評のステートを使って心臓の音を聞きました。
みんな初挑戦!最初はなかなか聞こえませんでしたが、先生の手伝いで聞こえました~!
心臓の音、聞こえる?




大人向けのお話


熱中症のお話。
「 水分だけじゃなく、砂糖と、お塩も同時に摂取すること。 」
しかし、としを取ると、難しい問題が。。。(高血圧や糖尿病があるんで)

質問がたくさん出ました。


子どもたちは、その間・・・

かき氷をふかし芋を頂きました~。


そしてお絵かき。
一緒にいったお友達は、前日の水族館の絵を早速!

うわーーーすてき~

躍動感があります。
ちゃんと皆に紹介していました。まあ立派!

you-sayが描いた絵。
赤い炎?は友だちのお兄ちゃんが書き足しました。



you-sayは恥ずかしくて、皆の前では絵の紹介はできませんでしたが、おばちゃんたちは

「いいのよ、いいのよ。よく描いたわね~」

と言って頂き、ありがたかったです。

1 件のコメント:

  1. お勉強会一緒に参加させていただき有難うございました。
    兄ちゃんはりきりすぎてyou-sayくんの作品にとんだ加筆を!
    ごめんなさい!とても楽しかったようで習った内容も1年生が
    よく覚えていました。でも一番印象的だったのはハリネズミだったようです!? K-mamaより

    返信削除