2013年8月13日火曜日

田舎帰省①

毎年2回、盆と正月に帰省しているハハの田舎へ。

今年は、you-sayも小学生になったので、座席を3つとって帰りました。

東京~博多まで6時間。昔に比べて早くなったもんです。

じいじ、ばあばのお墓をゴシゴシ。
恒例です。
新幹線の長旅を乗り越えたyou-say。

なんか大きくなったなああああぁ。とつくづく。

墓石は焼けるように暑い!
水をかけてあげるyou-say

じいじ、ばあば替わりのkitaokaじいじ、ばあばのお孫ちゃんと遊んでいるのを一時中断して、お墓参り。

みんなで草むしりをしてキレイにお盆を迎えることができました。

大分、国東半島の海で。
さて、今回のメーンイベント。

kitaokaばあばの田舎、国東半島(くにさき)へ、年に1回の親戚?縁者が集まり(4家族、細かく言うと6家族)

海へ行きました。

初日は、海へ海水浴と釣り。

you-sayは鯛の赤ちゃんが連れたそうです~。tetu-chanも小さいのが2匹。

キャッチ&リリース。

夕御飯、美味しく頂きました。

今回参加した子どもたち。

小一、you-say。
小二、natu-chan。
小四、keig-kun。
小六、chi-chan。
中二、saor-chan。

「 おとーさん、おかーさん! 」と一度も来ることなく、皆にとけこんでいました。

こんなにいっぱい~
これ、たべれーん。
そうそう、you-sayの従兄、kou-say兄ちゃん(高三)も後からかけつけました。

大学のオープンキャンパスと、ハハの母とkitaokaばあばが作った保育園の35周年のお祝いがあり、ちょっと遅れて到着。

ほぼ、九州出身者に囲まれ、you-sayも九州弁が出とりました~。

「 わからーん。しらん。 」 などなど。。。

さてさて、この後が、you-sayにとってのメーンイベント。。。

続く。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿