2013年5月1日水曜日

少年団とこども劇場

本日、疲れがたまってか、you-sayはダウン。
初めてのお休みです。


先日のお休みに、遊びすぎた・・・?


you-sayと保育園仲間のshow-ma家族と、子どもを対象とした企画に参加しました。

地域に少年団というのがあって、近隣のいくつかの少年団やいくつかの組織が集まって、埼玉大学の学生が主催者となる、年に1回の企画なんだそうです。


親が主体となって進める子ども会と違って、
中学生や高校生が指導員となり、大学生が企画の中心となるとりくみはいいなぁ、
と思って参加してみました。

当日ちらしを見ると、いくつかの組織の中に「 子ども劇場 」がありました。
やっぱりあるんだ!と感激。
ハハも田舎で「 子ども劇場 」に入っていて、楽しかった思い出があるからです。
魔法にかからないように、皆でくっついて
魔女がいるところまで行っています。

ハイキングと思っていましたが、ロールプレイゲームのようになっていて、最初にストーリーを聞き、最終的にお姫様を助け出す、という子どもたちを飽きさせない内容になっていました。
バラバラになった写真を合わせています。

少年団毎(うちは子ども6人、指導員1人)にまわるのですが、
終わったら、みんなで集まって遊び、歌い。。。

その中に
♪ゆめがゆめがあるから~うたおじゃないっか~
子ども劇場で歌っていた懐かしいうたや、掛け声なんかを聞きました。

you-sayは、大学生のお兄さん、お姉さんたちに圧倒されていましたが、

「たのしかった!」と言ってました。

池にイカダを浮かべて、みんなで次のグループをひっぱってます

なんか不思議な縁です。

you-sayはどう思っているかわかりませんが、ハハは楽しめそうです!

うちのグループを面倒みていた高2のお兄ちゃんは、正直、疲れたと思う。。。
ゆうこと聞かない子どもたち(小4男2、小1男2、4才児女1)にマジギレ寸前でした。。。(人の話しちゃんと聞こうね、と何度も言っていた)お疲れ様。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿