2013年5月22日水曜日

どうしたもんか・・・・・・・

昨日、ちょっとした事件がありました。

小学校に上がり、これまで守られてきた保育園時代とはやっぱり違っています。


16人を一人でみるのも大変だなぁ、と思っていましたが、

今は、30人以上を一人で見る。

一人ひとりの状況を把握するのも大変だし、ましてや他のクラスの子の名前と顔を一致させるだけで大変。。。


親が思っている以上に子どもはしっかりしている、と言われるけれど。。。
やっぱり、まだまだ一年生。

you-sayに伝えるにしても、まだ言われている事を理解するのも難しい。
普段から、何故そうなのか、をわかりやすく言っているが、大人が皆同じように対応してくれるわけでもない。

状況を見て判断する、というのは、かなり高度。まだ一年生だからなぁ。

でも、いつもいつもわかるように説明してくれる大人ばかりでないし、

ましてや子供同士の関係も出てくるので、大人がよくわからない世界もできてくる。

子どもの世界に介入するのは、なるべく避けたいけど、


介入しなくても自分の力で解決する力を持つにはどうしたらいいのだろう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿