2013年5月5日日曜日

連休中のyou-say

今日は、こどもの日でした。

それらしい行事は何もなく。。。

お迎いに住んでいる、you-say顔なじみのおばちゃんから、ケーキを頂きました。

有り難や。。。!うちではなにもしてないからなぁ。。。


連休中は、いろいろありました。
一年生になって、疲れもたまる時期なので、遠出や派手なイベントは入れず。


ハハ方の親戚に、ベビーが誕生したお祝いに、千葉まで行きました。

生後90日でしたが、100日祝ということで。。。

鯛の尾頭付き!

お食い初め♪
鯛のお頭付き♪
なかなかいいお店でした~

赤ちゃん、ちっちゃい!
you-sayもこんなに小さかったんだよぉ~。
ハハが抱っこすると、横にいたyou-sayをじいいいいいいいっつと見つめる赤ちゃんでした。

(;一_一)

you-say苦笑い。


小学校では、「 あ 」に続き、「 え 」「 お 」を習い、少しずつ読める字も増えてきました。
先日、朝、ハハが起きてくると、なんとyou-sayが一人で、声を出して読んでいます!

なんと!自分で読んでいる?!

年長の時の小学校での楽しみは「 字を覚えて、休み時間に本を読むこと 」でした。

まだまだ一字一字を追うことが精一杯ですが、努力の人です。

ハハを見るや 「 これ読んで! 」と言ってましたが。。。


次の日、保育園のお友だちが、近くの公園(無料の動物園もある)に行く、ということで、うちも合流。やっぱ同じ歳の友だちが一番ですね。

地震体験中!
市のフェスタもあり、消防車やパトカー、白バイも来ていました。

そういうものには、目もくれず、地震体験が楽しかった模様。震度7まで体験しました。

ハハも体験したかった。。。チチ曰く、「 立とうと思っても立てなかった~! 」

乗り物と言っても、
自分で足こぎするヤツ。
緑の中をスイスイ。。。
この乗り物は、ペダルに足が届かないyou-sayは、ただ乗っているだけ。

スピードが出ないと、このように4つ連なっており、一番後ろのお兄ちゃんが、推し進めてくれています。

you-sayが運転手。
必死です。
お友だちの弟(3才)と一緒に乗ることに。

相手が同じ歳のお友だちだと、ふざけ合っていますが、小さい子となると、運転も真剣!

弟も真剣! 「 二人共楽しんでいるのかぁ? 」とお友だちのハハ。

どうぶつ
ふれあい広場にて
蛇に引き続き、鶏です。
動物園の中には、こういう体験コーナーも、

にわとりって、こんなふうに捕まえられるのか。。。。

ハハとしては、小学で飼育していたにわとりは、めっちゃ凶暴でみんな小屋に入るの怖がってた。。。思い出しかない。。。

この他にも、ヤギやカモ、ダチョウ、モルモットなどなどそこらじゅうにいました。

you-sayはびびって触れませんでいたが、お友だちは最後までいろんな動物と触れ合っていました。

最近購入した
エアロバイク。無理やり乗ってこいでます


0 件のコメント:

コメントを投稿