2011年8月1日月曜日

きりん組の保育園合宿 その4

さてさて、これから、夕食づくりで~す♪

子ども達と別れて、駐車場の車を近くの公園に動かし、(ここポイント)

裏口からこっそり入ってきました。


今日は、事前にみんなで話し合って決めた

カレーライスとサラダ。食後のデザートはスイカ。

なんだかお決まりのメニューのようですが、ちゃ~んと、みんなで話し合ったんです。
実は、you-say、

「 桃がいい! 」と主張したそうですが、みんながスイカって言われ、スケさんにも

「 桃は置いておくと色が悪くなるからね。 」と言われ、しぶしぶ、あきらめたそうです。

ま、でも次の日の朝のデザートにしっかりなってましたけど。


すごいでかいガス窯!
あちち~
ハハも入れて3人の母と、給食のお姉さん、4人で早速とりかかりました。

母たちは働いている人(小学校の先生と、保育園の先生)なので、みんな手際がいい。

余計な話しをしながらも、手はしっかりと動いています。








「 今日you-sayだめだった~ 」(you-sayハハ)
「 あ~うちも~ 」 (kana母)
「 うちは、昼寝から起きて速攻出てきた~なんだかわからないうちに、つれてきちゃった~ 」(まーくん母)

「 kana-chan、同じグループだね。 」
「 うん、うちのこyou-sayくんと、まーくんと仲いいみたいよ。
  同じグループの他の男の子は乱暴でイヤみたいだけど、you-sayくんは意地悪しないって言ってたよ~まーくんともそれで仲いいんじゃない? 」 (kana母)

「 いやーそれは違うと思うよ~ 」(まーくん母。you-sayハハ、声をそろえ。)

そうそう、kana-chanのお母さんは、ほとんど保育園の送り迎えをやってません。なんで、あんまり様子を知らないんですね~

と無駄口が多い母たち。

タイムスケジュールを見ながら、今子どもたちが何をしているかチェックチェック!

「 これありえなくない?!16:30に集合してこんだけやって(プログラム参照)
  20:00就寝だよ! 」

「 ひゃー!いつもうち21時過ぎてるよ。寝るの 」
「 いやーうちもなかなか寝ないから、昼寝してこいって言われたけど、昼寝しなかったー 」

おいしく出来ました♪
子ども達もたくさん食べてくれました~



◆プログラム◆

4:30 集合
4;40 夕食作り(野菜を切る)
5:50 食卓作り(テーブルを並べてお花を飾る)
5:20 夕食まで散歩

6:20 夕食
7:00 キャンプファイヤー(歌・踊り・花火)
7:20 入浴 グループで入る
7:45 布団を敷いて本読み

8:00 就寝

「 これって、分刻みだねー。 」




「 このキャンプファイヤーって20分しかないよ。
  歌って、踊って、花火って忙しいねー 」

「 そして、入浴25分だよ!1グループ4人で4グループあるんだよ!
  ってことは、一グループ6分、一人1分ちょっとじゃん! 」

「 はーすごい・・・ 」

「 いやーでも、4歳児にはこれでいいのかもね、間あけるとさ・・・ 」

子ども達がいる2階から、ドタバタ 「ギャー!」「ピー!」

「 こうやってさわぐんだよ。間髪入れずに次のことやんないとね 」
「 うーん、なるほどー 」


「 で、次は・・・?お散歩だって。 」

すると、保育士さんたちが、大慌てで、「 お母さんたち、車どこに止めました?! 」

「 えぇーっと、公園の入り口に・・・ 」(全員)

「 これから、子ども達、その公園に行くんですよ! 」

えー!まずい!ばれる!とこっちがバタバタ・・・・・・・

・・・・・って結局鉢合わせする方がマズイので、違う入り口から行くことにしてもらいました(^^;)


そうこうしているうちに、火の神様役(キャンプファイヤーの火をつけに来るんです)のお父さんがやってきました。

普段、あまり送り迎えをしていない、子ども達に知られていないお父さん。出番がやってきましたっ!

実は、1ヶ月前のハハ飲み会で、みんなからご推薦、2週間前のチチ飲み会でご本人に同意を得て実現しました。

いいチームワークでございました。

彩がうつくしい~
さて、そのお父さんと母たちの4人で作ったカレーを頂きました~。

合宿の様子を音で感じながら、いよいよ合宿はクライマックス!

→その5へまだまだ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿