2011年8月10日水曜日

きりん組の保育園合宿 その6 最終章

合宿、写真集でーす。

保育園で撮って頂いた写真を撮りました。

 
保育園についてすぐの食事の準備の様子。
来てすぐは、いじけていたので、エプロンと三角巾をせず、ぼーっとしていたようですが、
ようやく、包丁を持って切っているとこです。


いつもは子ども用のプラスチックの包丁。
今日はほんものの包丁だ!



you-sayが招待状を渡した事務のnakano。(写真右)

普段からとっても仲良しなんですが、事前に招待状を渡すときは、恥ずかしがって、ちょっと手間取りましたが、しっかりわたせましたよ~
ほら、こうやって一緒に食べてます。

(秘密ですが、you-sayはnakanoを男の人だと思っていたんですよーーー!ハハがちゃんと「nakanoは赤ちゃん生んだんだよ」と説明しておきました。間違ったのを照れながら納得してました。)

 カレーができ、みんなで食卓づくり(上写真)顔を出しているのがyou-say。
お花を持ち寄って、ちゃあんと食卓に飾ります。

みんなで、自分が招待した大人と一緒に食べています♪




この後、キャンプファイヤーに花火、お風呂に入って就寝は、20時!

次の日は、5:30に誰よりも一番早くに目が覚めたそうです!

ちゃんと布団も片づけ、お着替えもきちんとしたそうです。(前の日と同じ服着てましたが・・・)



数日後、保育園で、親向けにきちんと報告会までありました。

「 合宿後、子ども達に変化はありましたか? 」 という質問に皆さん

「 ・・・・ えーっと、変化は・・・・・ ありませんねぇ 」 と顔を見合わせました・・・

you-sayは、合宿で何やったかもほとんど覚えていませんでした・・・・・・・・・・


あ!花火は感動してました。この写真です!

みんないい顔!
「花火楽しかった!」が共通の思い出。

園長先生は、
「 変化が重要なんじゃないんです。

  はじめてできたお泊り、しっかりほめてやってください! 」

そうだ!初めての体験!よくやったyou-say!

0 件のコメント:

コメントを投稿