2011年8月20日土曜日

you-say虫にはまる②

夏の空・・・


さて、母の勤めている病院に飛んできた、クワガタとカブトムシ。

飼い主のハハの上司が夏休みに入るため、you-sayが飼育係に任命されました。

うちにきた、カブちゃんⅡとクワガッタン
このカブちゃんⅡ、実に力持ち。

ふたにしていた網を持ち上げ、なんと!4回も脱出!

本を上においてましたが、ダメでしたー
この後、電話帳に!
朝早起きのチチは毎回のように脱出カブちゃんを、捕獲。

「 もーだめーこの二匹、返してきてー 」 byチチ

カナブンをGETS
ちょっと虫が苦手だったyou-sayもだんだん、慣れてきて、

ある朝、「 カナブン、捕まえた! 」

あれ!ホントだ!カナブンが虫かごに・・・!

「 洗濯物についてたんだよ!サッと網で捕まえて、サッと虫かごに入れたんだよー! 

  すごいでしょ! 」

おぉー自分でやったのぉーすごーい!パチパチパチ(^▽^)

しかし、つかの間。保育園の帰りにはやっぱり、空になってましたー


一安心も一瞬。

保育園の帰り、金網のところにかまきりが!!!

you-sayは素手で、サッととったのは良かったのですが、カマにやられ、

「 いたたたたたたたたたたたたー!! 」

「 お、おかーたん、ビニール、ビニール! 」

あわてて、リュックサックに入っている、洋服の汚れを入れるビニールを出し、カマキリを入れました。
(ちょっと、入れるか躊躇しましたが・・・)


かまきりの「かまちゃん」


「 自分で捕まえたんだよー 」

大好きなじいじに電話して報告。

「 (カマキリは、)何食べる? 」と聞いたのに

「 カマキリは、天ぷらにして食べるとおいしいよ 」と言われ、大爆笑 (^▽^)

カマキリは、何食べるか調べたら、生きてる虫食べるんですよー
お願い自然に返して~you-say~

しかし、ガンとして首をふらないyou-say。さてどうしよう・・・

土曜日、お迎えに行くと、チチが子ども達とセミ取りしてました。

とったセミに恐る恐る触っています~

セミ、触らせてもらってます~
もう夏も終わりますね~

飼っている虫も死んじゃうのは悲しいですが、保育園の担任のスケさんに

「 そういう事も含めて、飼ってみてください。 」

と言われ、なるべくそうしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿