2011年11月2日水曜日

がんばった5回目の運動会!

10月の最終日曜日は、you-sayの通う保育園の運動会。

0才から毎年出場し、今年で5回目です。


去年までは、当日ぐずった子もいたり、よくわかんなかったり、色々でしたが、今年ははりきってみんな当日を迎えました。
「きんきんきれいな秋の空♪」

しかし、みずぼうそうが大流行!なんと24人の子どもが欠席!

you-sayと同じクラスの女の子、1名が欠席で残念!


you-sayは朝いちばんに、会場の公園に到着し、保育士のみなさんから、拍手で迎えられました。

それが良かったのか、出だしは順調!

おーーーーーーーーーーい
歌から始まり、今度はリズム!

「小川のメダカがすいすいすい
並んで並んですいすいすい♪」
赤ちゃんの頃からやっている「メダカ」。随分勢いがあります!

お次は「汽車」。始まる前の椅子に座っている時から、準備してました。
しかーし、始まったとたんに、お友だちと

「ドスン!」

とぶつかり、倒れたyou-sayは泣いちゃいました (T〇T)

うえ~~ん!ぶつかっちゃたよー
でもすぐに復活して、元気にリズムリズム

ほら!元気に「しゅしゅしゅしゅぽーーー♪」
わになっておどろ♪
兄弟すずめ♪
男子チームはふざけてばかり
かけっこ。you-say水色ハチマキチームのスタート選手!

年中さんになると、出番が増えます。

①リズム
②かけっこ
③障害物競争
④親子リズム

このかけっこは、誰がどの順番で走るか、みんなで話し合ったそうですよ。

you-sayは、一番初めに走る!と立候補したそうです。

他にも一番に走りたい、という子もいたそうですが、you-sayを尊重して頂いたようです。

相手の紅組を見ると、you-sayと同じくらいの速さの子とペアになっていたので、保育士さんも考えてくれたんだなぁ、と。

さて、お次は障害物競争。
これも先頭です。

こうやって、運動会の間中、力持ちのお父さんたちが、荷物を運んでくれています。

運動会が始まる前に、チチも公園に行って、前の日まで降っていた雨を新聞紙で吸い取ったり、

準備をしてくれていました!お父さんありがとう!


you-sayのチチは左奥の赤いTシャツです!
右の小さくいる水色ハチマキをしている先頭がyou-say

さぁ!障害物スタート!
最初は丸太渡り。すいすい行ってます!
この丸太は、建設会社に勤めている、you-sayと同じクラスのお友だちのお父さんが、持ってきてくれました!でっかい丸太!

普通の平均台よりも丸くて、歩きにくいんです。

バランスをとって上手に歩いています!

机の上から飛んで、2回でんぐり返し!

実はここに写っていませんが、机は2段からの飛び降りでした。

みんな去年2段だったのが、3段になったのですが、you-sayは恐がって

「 ぼく、2段でいく 」

と2段になりました。子どもの気持ちを尊重してくれる保育士さんに感謝!

年長さんの障害物競争
さらにレベルUP!
来年は、いよいよ年長さん!
ここには写っていませんが、右側に木の壁登りと、竹の棒登りがあるんです!

これが感動なんです!

親子リズムで、年中さんの出番はおしまい!
よくがんばりました!

ハハのつぶやき・・・

実は、この記念撮影、5回目の運動会なのに、1枚も集合写真を撮っていないことに気が付き、今回初めて撮ることになりました。

しかし、この写真を撮るのにどんだけ時間がかかったことか・・・

女子4名(うち、1名欠席)、男子12名で、全くもってまとまりがない・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿