2011年10月20日木曜日

もうすぐ運動会 (^▽^)/

今週の日曜日は、you-sayの5回目の運動会。

今まで雨になったことはないので、多分あると思うけど、雨にならないといいなぁ。。。


今年は年中さんなので、出番も多いし、やることも少し高度。


かけっこはリレー形式で、バトンもちゃんと渡します。

おうちで、トイレットペーパーの芯でハハと練習練習。はりきって走っています。


去年の運動会
障害物!

障害物は、高いところが大好きな年齢。子供用の机を3つ重ねて、とび、すぐにでんぐり返しを2回。

家でもやってみました!

ゲラゲラ笑いながらやるので、なかなかスムーズにいきません(T○T)



先週の土曜日に、年中さんのお母さん・お父さんが集まって懇談会がありました。

年に3回ほど、懇談会は設定されています。

毎回、担任の保育士さんから、保育園での子どもたちの様子や、その年齢に応じた発達の段階をみんなで勉強したり、(資料の読み合わせなど)

子育ての悩みなんか共有しています。0時は回りませんが、それに近い時間まで!


この年に3回の懇談会を0歳の時から繰り返していますが、この日しか会わないお母さんなんかもいたりして・・・

この日は、運動会に向けて、おうちでやって欲しいことも話され、こうやって真面目におうちで練習練習!

担任の保育士さんが言うには、

「 うまくやれることが大切なんじゃなくて、その過程を共有して、子どもがその気になることが大事だよね。」

ということでした。

しかし、親たちは「 それに向かってがんばった結果を出すこと、に集中してしまう。 」

そうそう、たしかにそうだよね~。なかなか難しい。

本人もそう思っていてがんばる場合はいいけれど、親が一方的にっていうのがダメらしい。
リレーの練習中です。
真剣そのもの!

しかし、なんだかんだこうやって、悩みを話したり、同じことを共有したり、丁寧にやってもらえるので、悩みながらも、保育園の期間は大丈夫かなぁって思えます。

「弧育て」とか、うまい文字あてられて、孤立して子育てするような時代。助かります!


これで、小学生になったら、こうはいかないよなぁ・・・って先の心配しております。


you-sayももうすぐ5歳!

0 件のコメント:

コメントを投稿