2011年10月10日月曜日

タマムシくんの運命

ハハの田舎で捕まえた玉虫くん。

その時のブログ→
http://you-say-diary.blogspot.com/2011/09/blog-post_8862.html

実は、一緒に捕まえた、だいすきなばあばから、こんな衝撃のメールが・・・
今でも、宝箱に入っている玉虫くんの
亡骸


『you-sayちゃんの近況いつもありがとう!

光りものの宝が一つ増えたようですね。それにしても600円台でアワビが食べられるなんてうらやましい限り。

今日はじいじは孫の運動会に朝からでかけました。きっと「おすし食べたーい」って今頃せがまれているのでは。

ひとつ謝らなければならない事があります。

玉虫の食事用の葉はえのきの葉でしたが(後で調べたら欅の葉っぱも食べるそうです)私が保育園で仕入れたのは むくの木の葉 でした。いのち尽きたはずです。

you-sayちゃんに悪い事をしてしまいました。保育園の庭の欅の木の上をよく玉虫がぶんぶん飛んでいるのを見かけるそうです。なかなかつかまらないそうですが・・・。おかげでえのきを知る事が出来ました。むくの木やケヤキの葉っぱとよく似ていますが少し違いますし実も違います。

我が家の近くの調整池公園にもありました。今度来た時はちゃんと教えてあげられますよ。

でもyou-sayくんの興味はそのころ違うところをさまよっているかもしれませんね。

運動会ももうすぐかな?

朝夕は冷え込んできましたのでお体には気をつけてお過ごしください。』


いつも、you-sayに真正面から付き合ってくれる、きたおかばあば。

だから、you-sayはばあばが、大好きなんだなぁ!

0 件のコメント:

コメントを投稿