2011年3月2日水曜日

「おなか痛い!」の対処法

2月に仮病の話(←ここをクリック)を載せましたが、ハハが勤めている病院の小児科のK医師に対処法を聞きました。
いやー病院で働いていると、いろいろ聞けて助かります。

ハハ
 「 you-sayは仮病使うんです。おなか痛い、とか言って 」

KDr
 「 えぇっ、なんで仮病ってわかるの? 」




ハハ
「 だって、おなかさすると、そのあとケロってしてるんですよ!・・・

 ・・・でも本当におなか痛かったら、仮病とどう見分ければいいんですか? 」


KDr
「 そりゃ、おなかさすっても、直らなくて痛いっていった時じゃない?

  おなかさすって直った時は、なんでおなか痛いって言うかだよね。

  おなかさすってもらうまでは、本当に痛いんじゃない?

  心が痛い、とか、淋しいとか・・・。」


ハハ
「 確かに。今日は前の晩から、チチが当直で家にいないのが、淋しいって言ってました。

  いつもならおなかさするんですけど、朝一人でバタバタしてたから、

  『 じゃあ、ベッドで少し横になってて 』って言ったんです。

  それでも、あんまり痛いっていうので、

  『 じゃあ、病院行く? 』って聞くと

  『 行く 』って言うんですよ!

  いつもは、『 ちっくんするからヤダ 』って行きたがらないのに・・・ 」

KDr
「 それは、かわいそうだよ。

  チチが病院いるの知ってるから、『 病院行く 』って言ったんじゃない?

  そういう時は、おなかさすってあげてよ 」



と言われました。
遊具、壊れない・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿