2012年10月29日月曜日

保育園最後の運動会

先日、you-sayの保育園の運動会がありました。

保育園の文集に載せる文章をそのままのせます~

『保育園 最後の運動会』  ぞう組 ゆうせい 5才11ヶ月

準備体操中。you-sayはいずこ・・・?
ひよこ組で初めての運動をむかえて早5年がちました。
当日は、ひよこきりん(0才児~年中)まで、みんなのを見ながら、「○○組の時はこうだったねぇ。」と思い出しながら、こまでの過程をふりかえることが出ました。
ゆうせいは、き出すあひるの頃から、少しが見られ、運動ではのんびりのんびり。でも「去年の今頃より良くなったよね。」という他のお母さんの言葉に、他の子と比べていた自分にはっとさせられました。そして、たくましいぞう組の姿に、「こんな高度な事ができるようになる」と心配でした。

を片付けた頃から、練習が本格的になってきました。自分で跳びを編みあげ、ピョンピョン飛んでいるゆうせいは全く飛べなくても嬉しそうに自分ので自分なりに練習しています。
逆上がりも運動ヶ月前まで、全くできませんでした。
登り棒なんて、高いところが怖くて、下の方でつかまっているだけ。跳び箱もあるんです!あなんてハドルが高いの?!これって小も簡単にできな。。。

とクリアする子も。「出る」ことが最終目的だと、親焦ってしまいます。
それではいけないと、親の持ちを切替え、ガミガミ言わない、を実践しました。

懇談で子どもを交流したりのお迎えで保育士さんに子どもたちの成長ぶりをえてくれ、親が知らないところで日成長を

運動はあくまでもこれまでやってきた事の集大成なんだなぁ、とぞう組(年長)になってようやく理解できました。
これから小になって、また一からのスタで緊張しますが、

保育士さんが

「これまでの5年間でしっかりと生きる土台ができているから大丈夫」

いう言葉にまされ、3月の卒園式まで保育園生活をしっかりとおくっていきたいと思います。


おかーたんとyou-sayが手をつないでるの
今日車に描きました~

昨晩、寝る前の本を読むハハを待ちくたびれてこんな格好・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿