2012年10月5日金曜日

ガミガミ言わない、の結果・・・・

ガミガミ言わない、とは言っても、全く言っていないわけでもなく、まぁ思い出したように言ってます。多分。。。

先日、ハハの仕事の都合で、いつもよりも保育園に早めに迎えに行きました。

担任の保育士さんからも「 ちょっと微熱があるようです・・・ 」と電話もあったので。

具合が悪いと、事務室にいることが多いので、直行したら、you-sayは居らず、


園長先生が

「 you-sayくん、微熱なんですけど、なんでも意欲的でねぇ。。。 」

と話が始まりました。珍しい。やっぱり早くお迎えに行くと、いろいろ話す機会があるんだぁ。。

今は運動会の練習を日々やっているそうです。

例の竹のぼりや鉄棒、高いとこからの棒くだり。

高いところが苦手なyou-say、今日は進んで自分でやったそうです。


とにかく意欲的。

親から一身に期待を受けた子どもは萎縮してしまい、怖がって何も出来なくなる。そうです。


とてもほめてくれる先生に、

「 イヤー実は、ガミガミ言わないって、1週間位前に決めて実践してるんです。 」

とハハが言うと、

「 えーほんとに?!you-sayくんに対してそう思うようになったのも1週間まえよぉ~ 」


なるほどぉ。
ガミガミ言わないのは、気分がいいだけでなく、そうやってyou-say自身が前向きに意欲的に取り組めるようになるんだぁ。。。

そりゃすばらしい・・・!

実践を続けていきましょうぉ!

1 件のコメント:

  1. 成果が目に見えるとやる気でるねえ。続けて頑張って。

    返信削除