2012年10月8日月曜日

you-sayといきものたち2012③ & ガミガミ言わない・・・

ことしの夏、ザリガニにカブトムシを飼いました。

このブログでも紹介済みです。
http://you-say-diary.blogspot.jp/2012/06/you-say2012.html


それ以外にも、


天草の海の近くにあったトイレ
アマガエルさんがこんなところに!

ちっちゃいカエルをyou-sayが発見!
カエルさんを助け出そうとしましたが、ここがすみかだったようで、奥に入り込んでしまいました~

真ん中にいる枯葉のようなバッタさん
保育園の近くの公園に遊びにいくと、トノサマバッタ?を発見!

かぶっていた帽子でつかまえったっ!
さて、これをどうするのか・・・

保育園の後輩たちを巻き込んで、逃げ出したトノサマバッタをみんなで追いかけ、追いかけ
また捕まえた!

結局、捕まえ、おうちへ。。。
最終的には、草むらへ放しました。あぁ良かった。。。

保育園で飼っていたしろちゃん。
この子は、保育園で数匹飼っていたうさぎさんの中の1匹。

保育園は建て替え工事が始まり、うさぎ小屋は撤去され、他のうさぎは宇都宮動物園へ引き取られました。
唯一、保育園に残ったしろちゃん。本当は保育園で小さい小屋で飼う予定でしたが、やっぱり工事の音がうるさいので、ストレスになってしまいます。

保育園すぐ近くの職員さんのうちで飼うことになりました。
お休みの日に、キャベツを持っていきました。新鮮なキャベツは好評でした~

you-sayに「 うさぎ当番なくなっちゃったね~ 」と言うと

「 おしっこひっかけられないから、いいや~! 」って。。。。


さて、問題はこれ。

この虫かごには、カマキリがいます。

カマキリだよ~
ある土曜保育の日、お迎えに行くと、you-sayと親友のshow-maがうれしそうにバケツを持ってきました。

you-say & show-ma「 カマキリつかまえた~♫ 」

ハハ 「 ぬぬわにぃ~?! カマキリは生きてる物しか食べないから、ダメって言わなかった?!!!ヽ(`Д´)ノ」

以前に、そのことで結局放しました。そう、去年の夏です。
http://you-say-diary.blogspot.jp/2011/08/you-say_23.html

前日に、ハハの職場の方から、コクワガタのツガイをもらったばかり。(メスはどこからか逃げ出して夜中家の中を飛び回り、現在行方不明ですが。。。どこへいったのやら。。。(^_^;))

また、増えるのか。。。。。(´;ω;`)

you-say「 だってぇ、飼いたいんだもん~ 」

(そうだ、そうだ、ガミガミいわないんだった。。。)by ハハ

よくよく話を聞くと、実は、一緒にいたshow-maも飼いたかったんです。それで、保育士さんも話に入ってくれ、どうやって決めるか話し合いました。(良かった!これで飼う確率は半分になった。。。)

you-sayはshow-maにじゃんけんで勝ったことがありません。それで、ジャンケンで「負けたほうが」
カマキリを飼う、ということにしました。show-maも快諾。

但し、you-sayはちゃんと生きた餌を自分で採ってくることを条件に。

「 さいしょは、ぐー、じゃんけんぽん! 」


ななななんと!you-sayは勝ってしまいました~!show-maもびっくり!(°д°)

「 you-sayに初めて負けたぁあああ~ 」

「 ・・・・・・・・・・・・・ 」

悔し涙です。あきらめきれないようです。

show-maは、「 いいよ、you-sayが飼っても 」と言います。


そんなんでいいのか。そんなんで譲ってもらっていいのか。。。君の人生、それでいいのか。

続く。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿