2013年7月26日金曜日

夏休みの宿題

昨日からやっと夏休みに突入。


ご想像のとおり、夏休みの宿題は、昨日の学童で全部やってしまいました~

ええええ~やることなくなっちゃうよおおお


そっかぁ、学童に行くと、冊子をあきらかにバラバラにした様子で1枚ずつ宿題をしていることあったもんなぁ。

あれは、冊子で持ってくると、いっきにやっちゃうんだなぁ。

そういうことなら、別で買っておいた復習用の冊子は、全部切り離してしまおう。


◆夏休みの宿題(最近は塾に行っている子が多いので、宿題は少なめ)

1. 一行日記
2. ドリル(冊子のやつ。昨日やってしまったやつ)
3. 歯磨きカレンダー
4. 朝顔観察(1枚)
5. 絵日記(2枚)

その他自由研究

今朝のあさがお

あああ!今日朝顔が3つも咲いた!観察記録かかなきゃーーーーー

(環境が変わったからか、学校から持って帰って全く咲かなかったのにぃいいい)

でも学童いかなきゃーーーーー。ということで、写真を撮っておきました。

写真見て描いてもいいのかな。


2 件のコメント:

  1.  雄成の目線かな? 勉強させたい親の目線のよう。
     小学校1年生の夏休みは、初めての学校生活を全身で頑張ってきた1学期の後と2学期を迎える前の暑い暑い夏、そしてこの子の長い長い一生のうち1度しかない6歳の夏。広い視野でおおらかに受け止めてあげられる親であってほしいなあ・・・・・。子どもは親の期待の応えられるよう頑張ると思うけど・・後が怖い。

    返信削除
    返信
    1. やんなきゃいけないことに縛られすぎると、こっちも疲れるので、なるべくおおらかに過ごせれば、と思います。

      削除