2013年7月10日水曜日

もうすぐ夏休み♪

カレンダーが7月になって、夏休みが始まる日に○がついた頃から、

毎日、夏休みを心待ちにしているyou-say


先日、行ってきました授業参観。

硬筆
立派なもんです!
3回目です。5月はすごいあつくて、ハハは気持ちが悪くなってしまいましたが、
今回は、クーラーと扇風機があって快適でした。

本日は国語の授業を参観しました。

「 おむすびころりん 」

2週間にわたる音読宿題で、みんな慣れたもので、歌うように音読。


授業中、「 ハイ、ハイ! 」とはいきませんでしたが、一回だけ手をあげ、こたえました。

なになに「へ」行くの例文をあげる

「 しょうがっこうへいく 」 

今は、「を」「へ」「は」の使い方を習っています。結構むずかしいです。

ファイヤーライオン
運動会の旗です
授業のあと、親と先生とで、夏休みに向けてのお話がありました。

夏休みの宿題のことや、学校で気になることなど。

一番良かったのは、近くのお母さんたちと4人位で、子どもたちの様子を交流したことかなぁ。

おうちに帰ってどう過ごしているか、何時に起きているか、新しい道路が出来てどうか、などなど。。

まだ顔と名前が一致していなくて、あとで、二番目に好きな子(男の子)のお母さんと話していたことがわかりました。

あらら。。。うちに遊びに誘っておけば良かった。。。



さて、you-sayくんは夏休みウキウキですが、たまに

「 早く夏休み終わらないかなぁ。。。 」

ということも。よく話を聞くと

「 運動会で、1ねん1くみは 『ファイヤーライオン、おーーー!』って言うんだよ。

  でね、旗のしるしをどれがいいか決めるんだよ。僕のは選ばれなかったけどね。。。」

と残念そう。

実際、クラスに写真の絵がいくつか貼ってあって、わたがし先生によると今度、その中の3つの中から1つ投票で(?)選ぶようです。

ある意味、クラス34名の中からは選ばれてはいるんですけどね。。。貼ってあったから。


こういうことをする中で、you-sayはせんきょの意味合いを理解しているようです。
今、選挙で巷は盛り上がって(?)いるので、ちょっと説明してわかったようです。

子どもだからってわからない、ではなくわかる範囲で説明する必要ってありますね。

それは親としての責任みたいなものでしょうか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿