2013年2月21日木曜日

卒園文集によせて

前回のとおり、ハハは文集づくりに励んでおります。

文集の子供アンケートでyou-sayにも答えて頂きました。

◆好きなあそびは?  フルーツバスケット
◆好きな絵本は?   かいけつゾロリ、おさるのジョージ(保育園的にはどうなんだろう。。。)
◆好きなうたは?    森は生きている、スーホの白い馬、山の子
              (車の中でもよく歌っています♪)

◆楽しかったできごと 
              ひかり(幼稚園)に入った事、やまばと(保育園)に歩いて行ったこと
              芝原(小学校)に行ったこと
              (質問をしたこの日に行ったばっかり)
 ※ 雪合宿や夏合宿などもっと大きなイベントもありましたが、本人にとって一番近い出来事が印象に残っているようです。


◆好きな色は?    ブラック
それは暗いからやめて、
紫、緑、オレンジ、赤、青
どれが一番?ときいても、全部、というので、色が映えそうな緑やオレンジを使って下さい
何で聞くの?とゆうせいに聞かれたので、文集のページで好きな色使ってくれるんだって、と答えました。

◆小学校で楽しみな事は?
自分で本が読めるようになるから、休み時間に図書館行って絵本読むこと


秋の運動会が終わって、新しい園舎も建ち、古い園舎は取り壊されつつあります。
ハハが日々、古い園舎の写真をまめに撮っていました。

年中さんの時(年長さんの卒園式にて)
「you-say、さびしくなるねぇ。」といいながら。

そしたら、you-sayは「オモイデに撮ってるの?お母さん、さびしいの?」

「えーyou-sayさびしくないのぉ?」と聞くと

「だって、新しい園舎好きだもん!」と元気よく答えました。

子どもって前向きだわぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿