2011年2月21日月曜日

うさぎのえさやり当番

子どもが少ない、土曜日。

保育園に行きたくない、というyou-sayを説得して、保育園に行きました。

(説得の内容は、「お昼寝から起きたら、大好きなきょきょねえちゃんちに行く」というものでした。)


お昼寝から起きた頃に迎えに行くことが、条件でしたので、その通りにお迎えへ。

駐車場に車をとめたら、遠くにいたyou-sayは目ざとく、ハハを発見!



「か~た~ん!」、と手を振ってお出迎え。


近づくと

「you-say、うさぎ当番する!」


うさぎのえさだよ!
 と言って部屋の中へ。

ビニールに入ったえさを持ってきました。ビニールの底がやぶれていて、リンゴの皮が出ているのを見て、 「 フフ。おもしろい 」、とつぶやきながら、ウサギ小屋へ。

しかし、群がるうさぎに、ビビるyou-say。


うさぎ当番!
結局ハハがウサギ小屋へ入ってます。。。
  結局ハハが中へ入り、ウサギたちにえさをやることになりました・・・。(まぁ、いいっか)


ハハは小学生の時に、当番の子どもたちが、えさの袋に手を入れるのを嫌がり、ハハが手を突っ込んで、えさをやった覚えがあります。。。


さて、保育園での餌やりには、なんか袋に大根とか白菜とかみかんの皮とかあったけど、大丈夫だったのだろうか?

(さすがにみかんはあげなかったけど。前、先生はレタスはおなか壊すから上げちゃダメって言ってたかな。。。)









「腹減った!腹減った!」
必死のウサギ

ウサギは10匹ちかくいます。

you-sayが赤ちゃんの頃、1匹まで減ってしまったのですが、つがいになった途端、増えまくり、他にもらってもらって、ここまでになりました。



さて。you-sayくんですが、実は、担任のスケさんに

「お昼寝から起きたら、ウサギ当番(ウサギの餌やり)やろうね。」



と言われていたそうで、早速任務を果たした、という訳でした。


えらいぞ、you-say!

0 件のコメント:

コメントを投稿