2011年2月2日水曜日

鬼が怖い!その2


昨年のあかおに
 二月になったので、2月1日の朝、カレンダーを変えました。

「今日から二月だねぇ~。」というハハに、
「保育園行かない。」と言い出すyou-sayさん。


「保育園行かない。」とは滅多なことではない。


たまに、いつも行く保育園が年末とか、運動会で次の日代休とかで、チチとハハが勤める病院の院内保育所に預ける時くらいに、「行きたくない。」という程度。

「え~っ!なんでぇ?」とハハが聞くと

「だって、二月になったら鬼が保育園にくる。」

「う~ん。お母さんは本物の鬼は来ないと思うけどなぁ。みんなで作った鬼のお面はかぶって
『鬼は外♪』ってやるんじゃなあい?」

と言っても、「チガウ。スケガワは来るって言った。スケガワに聞いてみて。」

というので、早速保育園へ。

担任のスケさんはいなかったので、早番の先生に聞いてみました。

「保育園に本物の鬼が来るってyou-say言ってますが、来るんですか?」

「う~ん・・・本物はどうだろう。来るかなぁ?。。。来ても、みんなでやっつけちゃおう!」

結構あいまい。しかし、きっと本物っぽい鬼が登場する訳ではないんだな、と確信。で、ハハは

「you-sayこないよ鬼。」

納得する訳ないか。。。頑なな表情のyou-say

そんなところで、担任のスケさん登場。


「ほら、かーたん、スケガワに聞いて!」とyou-say。

ハハが聞くと

そぉだよぉ!本物の鬼がくるよぉ!



・・・あんたか、原因は。

0 件のコメント:

コメントを投稿