2012年3月3日土曜日

お雛様

昨年は「 おんなまつり 」とか言っていましたが、http://you-say-diary.blogspot.com/2011/02/blog-post_23.html

今年は素直に

「 あかりをつけましょ、ぼんぼりにぃ~ ♪

おはなをあげましょもものはなぁ~ 」

とうたっておりました。

ハハは、2番以降をうたっていたら、

おだいりさまとおひなさま      (正しくは男雛おびな、女雛めびな)
二人ならんで すましがお
お嫁にいらしたねえさまに
よく似た官女の 白い顔

金のびょうぶに うつるひを
かすかにゆする 春の風
すこし白酒 召されたか
赤いお顔の右大臣          (だたしくは、赤い顔は左大臣)


「 なんかむずかしいねぇ。なんでそんなことばつかうんだろ。 」

とyou-say。

「 う~ん、昔の人だからねぇ。 」・・・そんなんでいいのか?

保育園でつくりましたぁ~
保育園では、子どもたちが作ったお雛様と、本物のお雛様が飾ってあって、ちょーきれいでした~
写真を撮ろうと思ったら、カメラを忘れ、撮りそこないました!残念!


因みに、この「うれしいひなまつり」を作詞した、サトー八チローさんは、歌詞が間違っていて?、封印したい歌だったそうです。(朝日新聞beより)


自分のジャンパーを洗う!
伸びた前髪は、前日ハハにパツン!と切られました
さて、もう春です!

「寒さ暑さも彼岸まで!」

先日降った雪で、夏でもないのに、久々に、どろだらけ~になっちゃいました~

ハハがせっせと洗っていたら、you-sayが

「 ボクも洗う! 」

ときれいに洗ってくれました!さすが~もうすぐ年長さん!

0 件のコメント:

コメントを投稿