2012年3月22日木曜日

you-sayと絵

最近本当によく絵を描きます。

裏紙に、描くこと描くこと。
裏紙なので、けちらなくていい。


保育園でも、みんなをリードして?「 えをかく! 」とはりきっているそうです。

絵に限らず、字への興味は止まりません。



うちに送られてくる「 しまじ〇う 」の教材を見て、なんだか真剣に書いております。



「 勉強しろ 」と言われなくても、なんかできそうな気がする。。。のは親の勝手な期待か。

絵は、とても緻密な絵を描きますが、保育士さんが言うには、本当はもっと自分の生活を描く方がいいそうなんです。
遊んでいる絵とか、うちに人が住んでいる絵とか・・・。

そういえば、チチの小学校の恩師と、国語について話をしました。
今の学習要綱は、海外にも通じるプレゼンテーション能力を身に着けさせることがメインになっていて、「自分の生活について」書かせることはしなくなっている、と。
家では、生活について書かせるといいよ、とアドバイスを受けました。
客観的事実を淡々と語るより、うまくはなくても自分の言葉で自分の事を伝えることの方が人の胸をうつ。それは、実感としてありますわ~。

生活を絵に描く、そのことと通じるものがあるのかもしれません。

 

この2枚の絵は、ハハが描きました。
はじめ、you-sayを描いていたんですが、なんか、眼鏡をかけると、あら、チチ(右)とハハ(左)になっちゃいました~

こっちがyou-say。自分で体を描いて、ハハとの合作であります。

こちらもハハとの合作~
勉強しろというよりも、自分で机に向かって、集中する時間帯が2時間あると、いいらしいです。

勉強しない子は、言っても言わなくてもしないそうです。だったら言わない方が良い。


0 件のコメント:

コメントを投稿