2011年4月30日土曜日

保育園での出来事 (by保育士さんによる8コマまんが)

絵の上手な保育士さんが、たまに、you-sayたちのクラスに入ってくれます。子どもたちの様子をまんがで描いて、知らせてくれます。you-sayは登場しないのですが、お友だちの会話に3回もでてきます。子どもたちの会話がだんだんずれていくのが、おもしろい(^△^)「 棒 」にまつわるお話です。
① TくんがKくんを、「 ポカポカポカ 」とたたいている
  保育士さん:「 あらあら ひどい 」

② Tくん:「 だってKが、これ返せって言ったんだ 」
③ 保育士さん:「 その棒だれの? 」
   Tくん:「 you-sayがくれた 」
④ Kくん:「 その前にyou-sayがゴザで作ったこれ(山)に登ろうとしたら 『ダメ』って言った! 」
⑤ 保育士さん: 「 なんだかわからないけど、その棒は誰がつくったのだろう? 」

⑥ Tくん:「 you-sayがひろった 」

⑦ Kくん: 「 でも、たたくためにあげたんじゃないんだよ 」
  Tくん、青い顔してブルブル震えている

⑧ 保育士さん: 「 たしかに! 」

新聞の棒と「 どや 」顔you-say

新聞を丸めて、棒を作って、振り回すのが、you-sayのお気に入り。

家で遊ぶ分には、いいのですが、


「としをとったのぉ」
と言ってます。
「 これ、保育園に持ってく! 」 と今朝は、言い張ります。


土曜保育は、人数が少なく、かつ、you-sayよりも小さい子ばかり。
なので、持って行かれると、危ない。( 通常の時でも危ないですけどね )

そこで、その事をyou-sayに伝えましたが、

「 保育園に着いたら、しまっとくから大丈夫! 」

と主張。

「 ・・・それって、保育園に持っていく意味ないんじゃない・・・? 」




あぁ、そっか、とばかりに、持っていくのをやめました。



お迎えに行くと、案の定、you-sayより小さい子ばかり。

車の中では、

桜が散っちゃったね


ハハ  
「 今日はきりん組さんは、いなかった?」

you-say
「 いなかった。〇〇ちゃん(ぞう組さん)がいた。でも先に帰っちゃった。 」

ハハ
「 今日も、小さい子ばっかりだったね。 」 

you-say
 「 棒、持っていかなくて良かった! 」


どうよ!と言わんばかりでした。

これがいわゆる「 どや 」顔ってやつですか・・・

2011年4月26日火曜日

ただ今、体調不良・・・

you-sayくんは、お休みするような熱があるわけでもなく、しかしながら、ここのところ体調が思わしくないのか、

こういうときには、「 こだわり 」や「 わがまま 」が目立ってあります。

それに付き合う、チチもハハも疲れ、ついつい怒る頻度が多くなります。

ハハはそれに加え、自分の体調もよくないので、さらにお怒りモード炸裂です。


そんな中、


ハハがお腹が痛い、と言えば、おなかをさすってくれ、

チチがハハに意地悪をすれば、

「おとーたん、おかーたんをいじめないで!」

とかばい、なんかいじらしい。。。you-sayくん。。。


ごめんよyou-say

2011年4月22日金曜日

カブトけいたい

保育園から帰る道すがら、you-sayが

「カブトけいたい、おうち帰ったら作る!」

とはりきっていました。


どんな携帯か楽しみにして、帰宅。


カブト携帯だよ~
「がちゃがちゃ」って言うんだよ
多分、 「クワガタ携帯」 なのでしょう。you-say的には。

こんなのができました。

ハハにも作り方を教えてくれました。一緒に作りました。



写真の後ろにある袋の山は、これまでのyou-sayくんが折り紙で作った作品です。

いつ、どう処分するか、悩み中。。。

もしも~し

2011年4月21日木曜日

ねむ~い!!

夕方、運転しながら、ハハが疲れて

「 ねむ~い! 」

と言っていたら、you-sayが


「 じゃあ、

  おうちに帰って・・・

  ごはん早くたべて、

  お風呂に入って、

  本読んで、


  そして、ねたら? 」


とアドバイスしてくれました。


・・・・・・・って、そりゃ、家に帰っていつもやってることじゃん!!!!ってつこっみたくなりましたが、

you-sayなりに、ハハのつぶやきに応えてくれたのが、なんかうれしかったです。

2011年4月18日月曜日

you-sayの成長

バイク、ブイン、ブイン~♪
4/11  保育園で身体測定。

身長98.4cm

体重16.0kg


大きくなりました!


うまれた時は、3kgちょっと。

4年と4ヶ月で5倍以上になりました~

(そんな言い方しないか)


産むまでにいろいろあり、それで小さかったせいか、ちょっと左足の筋肉が、右に比べてつき方が弱いようです。

you-sayが通う保育園の先生が、1才の頃に見つけてくれました。


病院にも定期的に通っています。




 
普段は、そんなこと忘れてますが、他の子と比べて、「やっぱり、発達が遅いかな~~」と気にしてしまいます。


ようやく怖がらずに乗れるようになった、ぶらんこも、写真のチチのように、足をのばしたり、曲げたりして漕ぐことはまだ難しいかな。


そんな訳で、体を動かすことは、あまり得意ではないyou-sayですが、

手先を使って、絵を描いたり、はさみをつかったり、折り紙を折ったり

っていうのは得意です。

つみきで電車













いいところを、伸ばすのも親の役目から、と思っています。

気をなが~~~~~~くつきあっていきたいと思います!

you-say、石頭!!

1週間ほど前、真っ暗闇の中、you-sayの石頭が、ハハの前歯に激突!

ちょーー痛くてしばらく口もきけず。。。


本日、歯科に行ったら、案の定、ダメになりました。。。





「のびる」とるのプロっぽいyou-say
 この歯は、歴史的な(?)歯で、you-sayを妊娠した時に、差し歯だったのですが、とれてしまいました。

妊婦になると、カルシウムが溶け出し(?!)歯がもろくなる、とかいう噂をきいていたのですが、そんな理由でなく、(恐らく) とれてしまってました。(理由は忘れた)

一応、妊婦なので、レントゲンは撮らず、ひとまずくっつけた歯です。


しばらく、何事もなかったのですが、you-sayがだいぶ大きくなった頃(2才ぐらいか)

石頭が前歯にあたり、とれてしまいました。



その時の歯科医師(現在、5才児をもつハハ)のセリフ

「あぁ~、子どもの頭ってあぶないんですよ~
 おばあちゃんが、口にあたって、歯が折れたってこと「結構」あります。
 気を付けてくださいね~!」

もっと早く聞きたかった、そのセリフ。。。

もうその先生とはyou-say出産後からのつきあいだったのに。。。



で、結局、差し歯の土台になっていた部分がパッカリ!割れてしまい、

「もう、抜きましょう!予後が悪かった歯だし!」

ってことになりました。


そのことを、チチに話すと、よこで、

「なんのにおいがする?」
「これゆずの匂いがする!」
ってその手で、さっきゆず拾ってたし。。。
「you-sayが?!ぶつかって?!」

どうしたのって感じで、さわいでましたが、無視!!!

結構ショックでした。。。。


妊娠中からつわりがひどかったり、授乳期はうっかり寝てしまったり、歯のコンディションは最悪でした。


あぁ~ここにきて、1本歯がなくなる~~(+〇+;)

2011年4月9日土曜日

ビュー、1000件超え、ありがとう!

いつもたくさんの方に見て頂き、ありがとうございます。

you-say子育て日記を始めてはや6ヶ月。

ハハの親戚をはじめ、チチの海外のおともだちまで見て頂いています。


なるべくまめに更新していきたと思います。

これからも愛読よろしくお願いしますm(__)m


うさぎ組からきりん組(年中さん)になりました!

2011年4月8日金曜日

紙芝居

ある日、突然、折り紙に絵を描いて、「かみしばい」を作り出したyou-say。


出来上がった「かみしばい」にお話しもちゃんとつけて、ハハに読み聞かせてくれました。




できあがりは、こんな感じです。










あまり大きな声では言えませんが、

最近、you-sayさん、文字に興味があるようで、

「これなんて書いてある?」


と質問したり、

アルファベットが書いてあると


「これ、えーごだよ」

と的確に答えます。

この時も、AとかP、Wのような文字を書いてました。


保育園では書きませんように・・・・・

2011年4月3日日曜日

♪つくしが出た~よ♪もう春だ♪


つくしだよ~
 日曜日、you-sayくんと近くをお散歩。

小さい公園なんだけど、つくしを見つけました!!


たった二本でしたが、you-sayくんは目ざといです。


次の日、しわしわになったつくしを保育園に持っていき、みんなに自慢していました。




ほらね

「もう春だね」
 
つくし

♪つっくっしーがでーた~よ

もう春だ~

あぁおいおぉそらが光ってる

おぉい、おぉい呼んでいる ♪