2011年4月18日月曜日

you-say、石頭!!

1週間ほど前、真っ暗闇の中、you-sayの石頭が、ハハの前歯に激突!

ちょーー痛くてしばらく口もきけず。。。


本日、歯科に行ったら、案の定、ダメになりました。。。





「のびる」とるのプロっぽいyou-say
 この歯は、歴史的な(?)歯で、you-sayを妊娠した時に、差し歯だったのですが、とれてしまいました。

妊婦になると、カルシウムが溶け出し(?!)歯がもろくなる、とかいう噂をきいていたのですが、そんな理由でなく、(恐らく) とれてしまってました。(理由は忘れた)

一応、妊婦なので、レントゲンは撮らず、ひとまずくっつけた歯です。


しばらく、何事もなかったのですが、you-sayがだいぶ大きくなった頃(2才ぐらいか)

石頭が前歯にあたり、とれてしまいました。



その時の歯科医師(現在、5才児をもつハハ)のセリフ

「あぁ~、子どもの頭ってあぶないんですよ~
 おばあちゃんが、口にあたって、歯が折れたってこと「結構」あります。
 気を付けてくださいね~!」

もっと早く聞きたかった、そのセリフ。。。

もうその先生とはyou-say出産後からのつきあいだったのに。。。



で、結局、差し歯の土台になっていた部分がパッカリ!割れてしまい、

「もう、抜きましょう!予後が悪かった歯だし!」

ってことになりました。


そのことを、チチに話すと、よこで、

「なんのにおいがする?」
「これゆずの匂いがする!」
ってその手で、さっきゆず拾ってたし。。。
「you-sayが?!ぶつかって?!」

どうしたのって感じで、さわいでましたが、無視!!!

結構ショックでした。。。。


妊娠中からつわりがひどかったり、授乳期はうっかり寝てしまったり、歯のコンディションは最悪でした。


あぁ~ここにきて、1本歯がなくなる~~(+〇+;)

0 件のコメント:

コメントを投稿