2012年9月22日土曜日

大きくなったら。。。

もうすぐ運動会。

you-sayが行っている保育園の年長さんの運動会はハードです。

以前、ブログにも載せましたが、


鉄棒の逆上がり

跳び箱

縄跳び

板登り

竹のぼり

傾斜のついた平均台

等々。。。


結構高いハードルです。

以前のブログ→
http://you-say-diary.blogspot.jp/search/label/%E9%81%8B%E5%8B%95%E4%BC%9A

お休みの日に、保育園にて鉄棒の特訓中!

自分でゴザを持って来て、はだしでやります
なんか、鉄棒の上を歩いて渡るのが保育園で
はやっています。。。

逆上がりと竹登りのことばかり特訓しなきゃ!

この竹を登ります。
一番上までいったら、タッチするんです

と、それしか頭に無かった、チチもハハも、ある時、保育園で、縄作りをした話を聞いて、


しまった!縄跳びもあるんだった!

そうだそうだ、他にも、あれもこれもあったぁあああ!

と目がまわる。。。。。。

そんな親をしり目にyou-sayさんは、「できない」ということにはとらわれず、

1つずつ、工事中で狭くなった保育園の園庭で、チャレンジしています。
保育園の園庭だったところに、新築中。
広かった園庭は今では1/4

朝、みんなが縄跳びを飛びながら走っている姿を横に、
ぴょん、と飛んではひもを飛び越えられないyou-say、でも楽しそうにやっていました。

ある日、高くて怖い怖い、と言っていた竹登り、4つの節まで登れたそうです!

パチパチパチ~♪


さて、体を使うことは苦手ですが、絵を描くことや手先を使ったことは得意。


隣はshun-chan
なんかすごい絵・・・

この前、大好きなkou-sayに

「you-sayの絵はかっこよくって、上手なんだよ。」とほめてもらったそうです。

その夕方、ハハがそのことを伝えると、you-sayは恥ずかしそうに

「そうなんだ。(言ってたの)知らなかった~。」と言いつつ、

「大きくなったら、かいけつぞろり描く人みたいに、絵本描く人になりたいんだぁ。」

you-sayがはまりにはまっている
「かいけつゾロリ」

「you-sayが書くお話はきっと楽しいだろうね。」とハハが言うと

「でもその前に、字かいたり、数字読めたり、学校行って勉強する。」とyou-sayが言いました。

親が言っていたわけでもないのに、自分で言ったのでびっくりしました。
絵本描く人は、絵だけ描いていればいいもんじゃない、とわかったんでしょうか。

そんなyou-sayに感心いたしました。

2 件のコメント:

  1. 佐藤美奈子2012年9月22日 21:38

    you-sayくん、ずいぶんしっかりしてきましたね~!ランドセル姿もわくわく!楽しみですね!

    返信削除
  2. 佐藤美奈子2012年9月22日 21:42

    you-sayくん、成長しましたね。

    返信削除