2012年7月3日火曜日

you-sayといきものたち2012②

チチと釣った2匹のザリガニは、水槽がないので、次の日保育園へ連れて行きました。

保育園で、年長のぞう組さんがザリガニ釣りにいっても、一匹も捕れなかった、ということが最近あったので、喜んで引き取ってもらえると思ったのに。。。

担任の保育士さんの反応はイマイチ。。。
しかし、強引に引き取っていただきました。
一匹は保育園へ。
さて、もう一匹は?


まぁ、ここまではよしとして。。。


その夕方、家に帰ると、なんと!ザリガニが一匹、玄関の中心でひっくりかえって

ジダバタ・・・

このザリガニはいったい・・・・?!


第一発見者のチチが言うには、

「 そういえば、you-say保育園にザリガニ1匹持っていったって、よくわかんないこと言ってたなぁ。。。 」


ここから推測で。

バケツに入っていた2匹のザリガニくんのうち、一匹は、驚異の力を持って、脱出を図った。

ところが、you-sayがバケツ全体を覆う「てんぐの葉っぱ」でかぶせていたので、その脱出に気がつかなかった。

ザリガニくんは、どうも夜行性らしいので、朝のうちは、玄関の隅でお休みしていたのでしょう。

しかし、水がなければ体力も落ち、夕方活動を開始したザリガニくんは、玄関の真ん中でひっくり返り、ジタバタ・・・

チチに発見される・・・

という訳ではなかろうか。


あわててバケツへ入れてあげましたが、翌日、やはりお亡くなりになっていました。
うちの土に弔いました。合掌。

さて、保育園へ行っていたザリガニくんですが、保育士さんの説得によりおうちで飼う事にしました。

おうちに到着後、まもなく、脱皮してましたわ~!
びびるぅ。
脱皮した殻は、真ん中の上のほう。
ザリガニが2匹いるよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿