2013年10月28日月曜日

すっかり秋です

台風が2つも来て、去り、今日は久しぶりのお天気でした。

子供会のハロウィンパーティーがありました。

みんなで帽子を作成中
すごい、総勢で60名の参加!

大盛況でありました。

帽子かんせーーい
わんさか人がいます~
残念ながら、you-sayのお友達は参加しませんでした。

なんか昔の韓国の役人さんみたい。。。
you-sayが撮影してくれました~
このあと、グループに分かれて、スタンプラリー。

公園を4つ回って、お菓子をもらいます。

みんなそれぞれの帽子を作りました~
チチとハハは「すずめ」の公園で待機。

子供たちを待ちました。


チチはyou-sayが図書館で借りた「おばけなぞなぞ本」を手に、子どもたちになぞなぞを出して盛り上がりました~。


さて、その帰る道すがら、あるおうちの柿の木に

「 渋柿ですが、干し柿にして下さい。ご自由にどうぞ 」

とありました。

you-sayは昨年、保育園で干し柿を作った経験があるので、ハハが

「 おうちで作ってみる ? 」

「 うん! 」


ひと枝頂き、持って帰りました。

ピーラーで上手に皮をむいています
全部で8個。

you-sayは慣れた手つきで

「 このオレンジのだめだよ。ほら、やわらかい

  これはかたいからいいよ。 あと、これも。。。 」

と教えてくれました。ハハは干し柿初めてなので、you-sayに教わりながら。


紐で落ちないように結んでいます。
最近はカメラを嫌がるyou-say。
これで吊るして、甘い干し柿ができるでしょうか!お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿