2014年10月3日金曜日

気が付けば10月。

you-sayが通う小学校は、9月に運動会がありました。

最近は、5、6月か、秋の9、10月に学校によって行われる時期が違うようです。。。。


9月は「秋の長雨」の時期で、前日まで開催が危ぶまれていました。。。。。。


当日は、「 快晴! 」とはいきませんでしたが、曇りの中運動会が始まりました。



毎年、先生方は、オリジナルTシャツを作り、熱が入っています。

子どもたちは。。。。。

you-sayは練習中はほとんど何も語ることはなく、一体何をするんだろう。

プログラムをもらうまでは、よくわからず。



3クラスあるので、赤、青、黄色に分かれています。

you-sayたちのクラスは青。

ところが、20数年来、青が優勝したことは一度もなく(創立35周年)

青組の先生たちは気合が入り、


青組の応援合戦の時に、オレンジのTシャツから青色のTシャツへお着替え。

応援にも熱が入ります。


さて、お昼。


三人で頂きました。


2年生の「 お遊戯 」。あまり乗る気じゃない。。。。

一番楽しかった種目。
「 大玉送り 」

左から二人目。

1年生~6年生までみんなで力を合わせる。

練習の時は1回勝ったけど、本番は3位に終わりました。残念!!!

最終結果も3位。。。。
しかも、閉会式で

「 青が負けたのはおばたのせいだ! 」とお友だちにふざけて言われ、

猫パンチを食らわせ、先生に怒られる。。。。。。。。。。。。。。。。

先生は、you-sayの行動よりも、「そんな事言われて悔しかったね」と共感、その事を言ったお友だちをきつくしかったようです。

夏休み、行動を責められ続け、you-sayの言い分を聞いてもらえなかったので、先生の言葉にかんどーする親子でありました。

連日の運動会の練習、お疲れ様でした。。。。

次の週、体育の時間は無かったそうです。