2013年1月27日日曜日

新年会2013

本日、保育園の新年会がありました~。

各クラス毎に、親が出し物をするんです。

新年会用に、
まゆ玉(紅白のもち)を年長さんが作成。

you-sayの年長さんの親は、エイサーを披露しました。

CDなどかけてはダメなので、三線を練習したお二人の生演奏。

マイクを使わずに、「 島唄 」を歌いました。

練習もみっちり。

今日を迎えました。

年長さんの凧が飾りつけされています。
本番の直前まで練習!
決まってます!!
子供たちは、みんなの前で披露するコマまわしの
練習。
親も子もそれぞれ、練習
担任のスケさんがきたら、まとまる、まとまる!さすが!
ちゃんと円になって、話に集中。。。
さっきまでグダグダでしたが。

アルバムはこちらです。→ 
http://you-say-album.blogspot.jp/2013/01/2013_27.html


2013年1月6日日曜日

2013お正月写真集

こちらもご覧ください

http://you-say-album.blogspot.jp/

2013年 ハハの田舎へ帰省

新幹線で思うように動けなかったyou-say。

外では自由自由。

坂を見つけては登っていました。

新幹線に乗るには、階段を登って、降りて。。。
傾斜を見つけては登る登る
kou-say兄ちゃんもお付き合い。。。
↑ じいじ・ばあばのお墓の横
この向こう側もちょっとした傾斜。
 ここは、バアバの保育園の建設予定地。木にも登る勢い。
看板は、testu-chanが作成。
電車に乗ってばかりで、ブーたれております
しかし、ちゃっかりと、従兄のkou-say兄ちゃんの膝の上。
結構、重いと思う。。。



このリュックサックは、去年の夏合宿(保育園)で使ったモノです。

背負って長時間歩くには、小さい体で大変そうでしたが、なかなか頑張りました!


通りがかった大人たちに関心されておりました。


1月末には、「 冬合宿 」で長野に行ってまいります。
チチも同行いたします。




これは、kitaokaばあばのうちで描いた絵です。
上がna-chan
中がyou-say
下がばあばとna-chan合作です。
新幹線はたっぷり時間があるので、折り紙の作成中。
ハハが100均で買った折り紙には、動物の折り方がたくさん載っていて、chi-chanとna-chanで一緒に作りました。 年が明けて保育園に行った時も折り方を覚えていて、保育園では、「折り紙博士」になっていたそうです。

今年はお年玉をたくさん頂きました。 ハハと一緒にyou-sayが大好きな「 くまもん 」のストラップを買って、新幹線で帰りました。

お正月にはたくさんの人と会って、充実した日々でしたが、1/4からはもうチチとハハもお仕事。

you-sayも保育園。冬真っ盛りになり、寒い日が続いています。 土曜日、保育園の隣の公園の池と川には氷が張っていました。 保育園では、小さいツララや、長~い霜柱も。
お迎えまで氷は残っていて、公園まで見に行きました。
右側に見えるのは、青いボール。池に浮いています。
このあと、公園に散歩に来ていた保育園のお友達にバッタリと会い、氷を打ち壊し、ドロドロになってました(^^;)
ハハのブーツのかかとも、あり得ないぐらい、泥にまみれていました~

2013年1月4日金曜日

2013年 明けましておめでとう

年が明けました。

年末年始は、ハハの田舎へ帰省しました。

セルフタイマーでやると、何故か写真がボケボケ・・・
ハハの母の実家。親戚と。
いろんな家族に会って、いろんな事を考えさせられました。

ハハの姉のお宅であったか鍋~
大好きなkou-say兄ちゃんと。

you-sayが新幹線無料の時期はこれで最後。
2人掛けの席に3人座るには、ちょっと疲れましたけど、you-sayにとっても良いお正月だったことでしょう。

これから、年長さん最後の3ヶ月、めいっぱい過ごして行きたいと思います。

(写真が何故かUPできません。。。また後日。。。)

チチ、巳年。3年越しにヘビを首に巻きました~