2012年12月21日金曜日

保育園の引越し

今日から、保育園の引越しが始まりました。

保育園の敷地内に、新しい園舎が出来ています。その分、広かった園庭も狭くなり、となりで工事もやり、子供たちには、いつもと違った秋・冬を過ごしています。
0歳児~4歳児が過ごすnew園舎

新しい園舎の半分と、年中さんとyou-sayたち年長さんが過ごす借り園舎ができ、いよいよ今日から引越し開始。まずは、子供たちが自分で運べる範囲で行われました。

残念ながら、you-sayは朝からお腹が痛くて、「 絶対保育園に行く! 」と言っていましたが、途中から、気分も悪くなり、「 やっぱり、今日は保育園行けない。。。」

その後、病院行く途中、嘔吐してしまいました。今ノロが流行っているので、もらってしまったか。。。


今日の引越しには行けませんでしたが、明日はチチが代表して、大人が集まり、本格的な引越しが行われます。


引越しで、いろんな制限がある中、昨日は、保育園の「 冬まつり 」がありました。

その日には、年長さんたちが、「 てぶくろ 」の劇をみなさんに披露。

二日前には、配役を決めて、役のお面を作って準備をしていました。

「 てぶくろ 」は、雪深い日、おじいさんが、あったかい手袋を落としてしまいました。

その手袋に、森の動物たちが次々と訪れ、みんなで中には入り、あったまるというお話です。


you-sayは、「はいいろおおかみ」になりました。

担任の話によると、
「ねずみ役になりたい人が多くて、いのしし役になる人がいなかったんです。そうしたらyou-sayが、『そしたら、オレがおおやみといのしし両方やる』って言ったんですよ。自分からそうやって言えるってすごいですね。」

こういうところは、黙っていられない親に似たのか。。。

結局は、いのしし役になる人も無事決まり、you-sayははいいろおおかみに。you-sayが大好きなRayくん、showmaと一緒に。

前の日には、うちにあった「 てぶくろ 」の絵本を読んで練習しました。


you-sayは、セリフが覚えられるか心配そうでしたが、
「 ドキドキするけど、ワクワクする~ 」と前の晩に言っていました。

さて、冬まつり当日。保育園に着くと、同じクラスの女の子が、真っ白の服を上下着て、

「 you-say、今日は灰色の洋服着るんだったんだよ。 」

you-sayのはいいろおおかみ

なぬーーーー!たまたま、グレーのズボン履いてたけど。。。
you-sayも焦って、グレーの服を探します。あったあった!半袖だけど。。。

その役の色の服を着てくるんだったそうです。さすが女子。しっかりしてる!


この劇を見られなくて残念でしたが、担任のすけさんが、教えてくれました。

「 本物の狼みたいに、三人で、登場しましたよ~ 」と四つんばえになってすけさんが見せてくれました。

みんな喜んで、「 もういっかい見たい! 」という子もいたそうです。
年長さんになって、自分たちで楽しむだけじゃなく、みんなを楽しませている様子は、頼もしいなぁ。
自分の役のお面を作成。

2012年12月13日木曜日

大根ぬき 一連

なんか師走は忙しい。。。バタバタバタ。。。

ブログのUPもほとんどできず。。。

卒園に向け、いろいろいろと保育園企画も目白押しです。


今回は、保育園の畑で野菜作りをしている中でも、今の旬である大根について。。。

毎年、切り干し大根を作成しているそうです。

畑で大根抜き
このクソ寒い中、半そで。。。ちょっと前の写真ですが。。。

抜いてきた大根さん
並んだ並んだ!
その横で、みんなで大根抜き~~遊んでいます

うんとこどっこいしょ!
ひっぱれーー


大根の絵も描きました~!
チョット小さいか。。。

昨日は、ピーラーを持って行き、切干大根を作成。本日、ネットに干されてました。

うちも野菜干しネットを購入して、使って頂きました~(^▽^)/
大根干しこれは、漬物か・・・?

これは秋に作った干し柿です。
おいしく頂いたそうです~。

いろいろと、生活の中で自分たちでできることを、保育園でやって頂いております。