2012年11月16日金曜日

就学前健診 @小学校 その①

ちょっと前になりますが、就学前健診に行ってきました。

運動会では、行きたがらなかったyou-sayさん。どうなるかと心配でした。


母と離れて検査に行く予定になっていました。


体育館に入ると、約90名の子ども達が父または母と来ていました。

10名ずつのグループになって、高学年のお兄ちゃん・おねえちゃんが引率して検査室に行きます。

時間があったら、図書館にも行くそうです。


さて、行けるのかぁ。。。

意外とすんなり行けました。そうだよなぁ、普段は母と離れて、保育園で1日過ごしてるんだもんなぁ。。。
でも、しらない人たちに囲まれて、体育館を後にしました。

戻ってくると、引率していたお兄ちゃんと皆で楽しそうに遊んでいました。

後で聞いたら、図書館に寄って、お化けの本を見つけたそうです。

ハハは待っている間に回覧した6年生の作った「小学校の紹介」冊子を見ていると、図書室の紹介のところでは、

「 小学校1年生に一番人気なのは、『かいけつゾロリ』だそうです。 」とありました。

そうか!ゾロリは人気なんだ!

と納得。市内の図書館に行っても、なかなかありません。you-sayが自分で見つけ出してハマリにハマっている本です。

従兄のお兄ちゃんたちも、一通りハマったようです。(現在16歳と22歳です)


さて、健診を待っている間に、子育てアドバイザーの方(元その学校の校長先生)の講演を聴きました。

 ・一年生のあいだは、とにかく学校に行くことに慣れて欲しいこと
 ・朝ごはんは食べてきて欲しいこと
   菓子パン1個でもいいので(?!)
   お腹が空くと、イライラして隣の子にちょっかいを出すこともあります。
 ・小学校は時間で動くことが多くあります。時間で動けるようにしましょう。

と、いう事が印象に残っています。
2つはわかるけど、時間で動くのって結構難しい・・・それって、大人の都合だしなぁ。。。みたいな
そのあと、近所のyou-sayと2日違いのお友達のうちに行くと、

「 洋服脱ぐときって裏返しになるでしょ?そうしないように今やらせてるんだ。学校では、体育の時に脱ぐ時、裏返ってたら、戻ってきて着替えるとき、表に返せないで時間かかっちゃって、次の授業に差し支えるんだって。」

そうおなのかああ。。。。。。。。
なんか保育園でやっている、その子のペースでやっていくのって難しいんですねぇ。。。

目玉焼き~♥
黄身と白身を分離~♫

 

2012年11月1日木曜日

最後の運動会②写真集

いい写真をチチが撮ってくれました

♪ ひとつとんで、
♪ まーたとんで、
♪ 3つめがとべたなら
♪ お次のかたのばんですヨ

自分で編んだ縄跳びです。色も3色自分で選びました。
16人が同じ配色にならないように、それぞれ好きな色を選びましょう。
なんと難しい課題。
やっぱりyou-sayと同じ色を選んだ子がいました。

。さぁ、どうする。

you-sayは、紫、に変更したそうです。保育園では結構譲るyou-sayです。

さて、障害物競走。

逆上がり、やったぁ
楽々くりん
さてお次は。。。
おりゃーーーー

壁登り。先生の補助ないしで、登っていきました~

あのぉ、本当に全くできなかったんですかぁ、とお友達のお母さんに言われたくいらい。。。

リレー。逃げ切りました~