2012年8月26日日曜日

夏休みの帰省

お盆明け、ハハの田舎へ3人で帰省しました。

そこから更にじいじ、ばあば達と熊本の天草へお出かけしました。


チチとyou-sayの念願の海です。


九州の砂は、黄色いんです。
そして、なかなか砂浜が広がる海水浴場はない

チチはシーカヤックを楽しみました。
ばあば撮影

沖縄まではいきませんが、とっても綺麗な海が広がっていました〜

シーカヤック。you-sayもハハも乗りました♫
ハハは炎天下の中、午後はダウン。。。

こわがらず、バランスをとっています
すごい〜〜


それに引き換え、you-sayは元気元気!

こちらは二日目。冒頭の海水浴場。


チチが撮ったyou-say。海の中。

チチが撮った一緒に海水浴を楽しんだお兄ちゃん


みんなで夕食♪

わいわい、ぱくぱく〜


二日目の午後、解散後、じいじとばあばで漁師さんたちが来ている教会へ。
なかなか味のある教会でした。

教会の外観。ばあば撮影

教会の中。ばあば撮影

今回一緒に海を楽しんだファミリー
お世話になりました!!



2012年8月15日水曜日

you-sayが描いた絵

you-sayがお世話になっている保育園のishii-sanとyamashiro-sanにお手紙を書きました。


ishii-sanは、夕方に保育園にお手伝いに来ていただいている、近所のおばちゃんです。

いつもこっそり、you-sayに畑でとれた野菜をくれます。(you-sayが催促するもんで。。。)

トマトを頂いたishii-sanにお手紙を書きました。


これは、いつも保育園児の写真をボランティアで撮ってくれているyamashiro-sanへのお手紙です。

yamashiro-sanは、保育園の畑の指導をしてくれています。

なので、大根の絵をyou-sayが描き、写真のお礼の手紙としました。


 
封筒も作りました♪
何故か、「お正月バージョン」と称して、メンコやコマ回し、凧揚げを描いてます。

いつものお礼に、田舎に帰省した時にはお土産を買っていきましょう~

お盆を過ぎたら、ハハの田舎に帰省です♪

2012年8月5日日曜日

保育園の夏祭り

昨日は、保育園の夏祭りでした。


わりぃ顔・・・

雨が降りそうだったので、急きょ時間より早く、年長さんの「子ども神輿」が出発!

浴衣の着付けを手伝っていたハハは、大慌てで、外へ。

手を上げているのがyou-say
あーー今日カメラ忘れたぁ。。。
携帯カメラにて撮影
you-sayくんははりきって「 わっしょい、わっしょい! 」と神輿を担いでいた。。。。というより、ぶらさがっていたようです。。。(チチより)

御神輿の周りの絵は、みんなで、グループ毎に描いたそうです。
you-sayは川をテーマに描いたそうです。
みんなお化粧しています~

昨年はいやがった浴衣。
今年は自ら着てくれました~
おうちで予行練習

やぐらを飾った、年長さん作のちょうちんです
秩父屋台囃子の方を照らします。
夏祭りは、やっぱり年長さんが主役!

子どもも、大人も全体を引っ張る役割。

年長さんたちは、合宿後、ちょうちんを作成しました。

自分で色を選んで、描いていきます。

ちょうちんの中心の絵です。
ちょうちんの外側の1本1本に細かく描いていきます
描いた絵には、年長さんの畑に植えた大根がたくさんあったり、種から葉っぱが出ていたり、今育てている、カブトムシや今後飼いたいクワガタがいたり。

自分の生活に密着したものが多く描かれています。

空には大好きなひこーきや空飛ぶ車も。

1つ1つ丁寧に色もつけています。

実は、家でも再現して同じ絵を描いてくれました。チチもハハもほめると、

「 これ、お母さんたちが好きな絵だよね。 」といい、そのあとは、自分の好きな機械的な絵を描きまくっていました。

実は、保育園でもこのちょうちんを描いた後、ひこーきだの機械的な絵を「ぐぉーーーー」と描いていたそうです。。。

完成!
中から光を出すと、黄色になりました。
電気の配線はチチががんばりました!

子ども達のちょうちんも、きれいに配置してくれました。朝からと夜遅くまで、お疲れ様でした!

終わった時、ちょうちんが下に置かれた瞬間、you-sayはちょうちんめがけ、突進し、下におかれた6つほどを大事に回収して保育園の中へもっていきました。




いよいよ、この園舎での夏祭りは最後となりました。

明日から保育園の新築に向けて、解体工事が始まります