2012年6月22日金曜日

you-sayといきものたち2012

保育園のバザー以降、いろいろありました。。。

カブトムシのさなぎが孵って、大きな入れ物に入れて以来、とんとお会いしなくなりました。

生きてるのかなぁ。。。


バザーで売れ残った「 お金のなる木 」。

これが欲しいと言い張るyou-say。

「 持っていっていいよぉ。 」と保育士さん。

( いらない~ )ハハ心のさけび

you-sayさんはイソイソとお持ち帰りに。。。結局ハハが面倒みるんだよなぁ。。。

お金のなる木・ザリガニ・カブトムシ
先日の日曜日、チチと近くの大きな公園に行って、ザリガニ君を8匹も釣ったそうです。
さすがに、2匹しかお持ち帰りしませんでしたが。。。

その後大事件(?)に!!
この写真には、2匹写ってます。

ザリガニは、隠れるところを作ってやるといいそうで、(by you-say)
そうそう、保育園でも割れた植木鉢を入れて、隠れ家を作ってあげてたなぁ。
家の裏に生えている天狗の葉っぱをかぶせてあげました。

これで一安心。

うちでは飼えないので、(ケースがないから)次の日その葉っぱをかぶせたままバケツごと保育園へ。

これで一安心。

と・こ・ろ・が!

次の日の夕方、家に帰ると、ザリガニが一匹、玄関の中央でひっくり返ってがしゃがしゃいってました!!!

このザリガニは一体・・・・・

次回へ続く

2012年6月13日水曜日

最近のいろいろ

最近、ブログのアップが追いつかない・・・

海遊びのあとは、

大好きなきょきょねーちゃんちの赤ちゃんネコさんに会いに行ったり、

年長さんになって初めての公開保育があったり、
年長さんの畑にいきました~

今の園舎で最後の「 保育園バザー 」があったり・・・

写真をたくさんUPしたいのですが、欲張りすぎて、UPできてません。。。



昨日は、初めて、雑巾を縫いました!すごい!できたんだ!

普段は、自ら保育園の話をしないyou-say。聞いても「覚えてない」終了。

しかし、昨日は自分から「 ぞうきんぬったよ。 」と教えてくれました。

白いタオルに、紫色の糸で縫ったそうです。



今朝、保育園で見せてくれました。おーーーーーーーなんかシュールだわぁ。

「 え!シュールってなに? 」 「 個性的で面白いってこと 」

この雑巾で、今度、交流する幼稚園へ行って、ひろーーーいホールを雑巾がけするそうです。

チチは、「なんでよそんちの幼稚園行って、ぞうきんがけするんだ????」と言ってましたが、恐らく、足腰の運動になるんでしょう。広すぎるから。



さて、「 保育園バザー 」で、ほとんどのお金を、食費に費やしたyou-say。

「 おもちゃ買えなかった! 」とぼやいていましたが、実は、カブトムシのさなぎをGETしていました。。。

見たところ、写真にはUPしたくないようなものでした。。。

本日、脱皮しておられました!


脱皮とわからず、きゃーーーー。you-sayとハハと大騒ぎ。

動きたくないチチは仕方なく、割り箸でカブトムシを穴から救出。

広い土の入った水槽へ移してくれました。あーー良かった良かった~。

you-sayくんの期待にこたえず、メスでした。

因みに、保育園から連れて帰ってすぐに、

「やっぱりクワガタが良かったなぁ。」とカブトムシとクワガタの育て方の本を見ながら、一言。
ハハの逆鱗にふれ、「 そんなこというなら、捨ててきて! 」と一喝。

さらに、「メスじゃなくてオスがいい」
「・・・・・」(ハハ絶句)

おもちゃじゃないんだぞ!(怒)