2011年12月28日水曜日

クリスマスパーティー2011 ②

で、たこ焼きパーティーの前に・・・

子どもたちは、玄関を入って駆け上がると、決まって、おもちゃに突進するのであります。


そこで、今回は、子どもたちに、ツリーのデコレーションをやってもらうことにしました!
きんきら折り紙とか、普通の折り紙とか、クリスマスチックに飾れるようにハハが準備しました。


お友だちが来る前に、緑の大きな画用紙でツリーまでは作っておき、
階段をだだだっと上がって来たお友達は、早速、折り紙折り紙!!

すごい・・・すぐに反応するところが・・・

みんなでデコレーションしたよ~
みんなで写真とるの忘れた~


たこ焼き、たこ焼き~
3世帯、11人!
 なんか、ものすごく、時間がかかった、デコレーションでしたが、無事でき、みんなでたこ焼きを食べました~

本当は、子どもたちにもたこ焼き手伝ってもらう予定でしたが、大人が必死に作っております~

この後、ケンタのチキンに、ケーキと盛りだくさんでした~

ケーキは上にのっている、デコレーション争奪戦もしながら、でも結局あんまりたべられなかったようです(^^;)

子どもたちがたくさんいるのは、いいですねぇ~

「おべんとばこの歌」で手遊び中♪
ありんこさんのおべんとうばこ!


いつもなら、子どもたちにDVD見せて、ゆっくり大人タイム、といいたいところですが、
今回は、反省も込めて、チチが図書館で紙芝居を借りてきて、大人が3つ紙芝居を読んで、この日は終了いたしました!

チチはこの日、当直だったので、職場の病院まで送っている間、コテっとyou-sayくんは寝てしまいましたとさ。

なんか、出番が多い、たこ焼き器。うちもかうかなぁ・・・・

2011年12月26日月曜日

クリスマス 2011 ①

今年もクリスマスがやってきました!

子どもたちにとっては、「サンタさんがプレゼントをくれる日」なんですが・・・


サンタさんに何をもらうか、このことを早々と、親が聞くまでもなく、保育園のお友達とお願いしたyou-say。

クリスマス当日までには、いろいろとありました・・・

おもちゃをもらったり、→ http://you-say-diary.blogspot.com/2011/11/blog-post_09.html

絵本を読んだり、

きょきょねえちゃんからのプレゼント
ハハも大好きな絵本

you-say大好き絵本
夏の暑い日から読んでました。
保育園でもツリーを作ったり、「冬まつり」が保育園であったり。

(でもyou-sayにとったら、「まつり」ではないようです・・・)

保育園のみんなで飾りつけ。
今日まで置いてありました!
you-sayが作ったオーナメント
やっぱり絵が幾何学的・・・
クリスマス当日まで徐々にボルテージが上がって参りました~!

今年はクリスマスは日曜日。
サンタさんからの贈り物は、いらないらしいので、you-sayには内緒で親がこっそりリクエストしておきました!

品物(ただの積み木だった!って保育園で言ってた・・・)よりも、サンタさんが、うちに来た!ということがうれしかったようです(^^;

今年のサンタは、枕元でなく、ポストの下にプレゼントを置いていってくれました。(なんか現実的なサンタ~)

さて、この日は、これからお友達がきて、クリスマスたこ焼きパーティーで~す!

2011年12月19日月曜日

七五三の写真できあがりました♪

先日、スタジオに撮りに行った写真ができあがりました~


選ぶのが大変なぐらい、変顔ばっかりで・・・(^^;

極めつけは、これです!


噺家さんになれそう・・・
 ある意味、ナイスショット?!


ハハは自分で着物きましたのよ~
オホホホホ~
まぁ、これはいいかぁ・・・
なんとか選んだ3枚です。噺家のような写真はハハがどうしても、と無理やり入れてもらいました。

この撮影、ホントに大変でした・・・(T▽T)
着物を脱いで、動き回りたいyou-say。いっぱい撮りたい、カメラマン・・・
写真屋さんにしては、商売あがったりだったでしょう・・・・

スタジオありがとう、オススメです!安くて! http://www.studioarigatou.com/index.php

2011年12月16日金曜日

もうすぐクリスマス

寒くなってきました~

福岡は雪がちらついているようです・・・

埼玉も灰色の雲がズンズンせまってきています!



そろそろクリスマス♪

家だけじゃなく、職場にもクリスマスムードを、と思い、医局の先生たちにクリスマス当日はちょっとプレゼント

と考えて、このお菓子を2つほど、生協の個配で購入。

ところが!you-sayの早々見つかり、

「 おかーたん!これクリスマスの日に食べるんだよね♪

  クリスマスまで、がまんするよ。

  みんなで食べるんだもんね。 」


イヤイヤ、君たちは別に買ってあるからさぁ・・・なんて言えるわけもなく、

「 うん、そうだね。 」

としか言えませんでした。母としては。


それでこっそり、1つは職場へもって行き、1つは25日にお友達を呼んで行うクリスマスパーティー用にとっておきましたとさ。

1つじゃ足りないんだけど・・・まぁ、いいか・・・

2011年12月14日水曜日

さいたま水族館にきょきょねえちゃんち

チチがブログ用にと、写真をUPしてくれました~(^▽^)

先週の日曜日に保育園のお友だち家族と、水族館に行ったときの写真です~

なんか難しい顔してるなぁ
赤ちゃんからのお友だちは、お兄ちゃんと妹がいるんです。


お魚もクリスマスバージョン
 唯一、家も近所のお友だち。(車で15分かかるけど・・・)
魚ぬいぐるみに乗って至福のとき・・・
一人っ子なんで、やっぱマイペースっす!
お友だちとお兄ちゃんは、乗り物で競争したり・・・。
遅れをとっても、がんばって自分のペースでついていっていたそうです。


水族館では、バルーンアートもやっていたようで、ふうせん剣を作ってもらったそうです。


きまってますナ!
 次の日は、きょきょねーちゃんちでポーズ決めまくり!
「とお!」
この後、DVD三昧でありましたとさ・・・

楽しい二日間でありました。

2011年12月13日火曜日

師走、やっぱり忙しい!

なんかイベントが多いです。とにかく。いろいろ写真もUPしたいんだけど、カメラにコードをつないでUPするには、ハードルが高すぎる・・・

というわけで、携帯で撮ったものなどUPしましょう。

最近こういう風にyou-sayをハグしておりまする
職場に置いてある置物です。なんか癒されます。

びゅんびゅんごままわせるようになりました♪

他のお友だちよりも、ちょっと遅れをとっていましたが、5才になってできるようになりましたよ~

この絵本を読んで、保育園のみんなで練習しました~
因みに母もやってみたけど、できませんでした~(^^;)

勤務している病院の小児科医からのアドバイス
なんか納得です。
そして、お人柄が出ています~

なるべく待ってあげようと思います。

あと、最近難解な絵を描くんですよ~。写真どっかいっちゃたので、探しときます。

あった!これですよ!
これはなんでしょ