2011年8月23日火曜日

you-say虫にはまる③

すっかり秋の空
この間、雨がシトシト降っていて、夏はどこへやら。

カマキリのカマちゃん、寒いけど、今朝はどうかなぁと思って、カゴをのぞくと・・・


あれっ!動いてなーい

あぁ、食べるものがなく、寒さにやられてしまったか・・・。

あわててyou-sayを起こし、

「 you-sayカマちゃん、死んじゃったよ~

 もーyou-sayが逃がさないから~

 エサだって、食べてなかったでしょー餓死しちゃったんだよー

 あーあ、かわいそうに~ 」


とさんざん、ハハに言われ、すっかりいじけたyou-say。

そして、チチに報告。

その時にはすっかりいじけて、しくしく泣いてました。

(あちゃーちょっと言い過ぎたな~)と思いつつも、しっかり認識してほしいので、チチからも話してもらいました。

そして、お仏壇に線香あげて、チーンとしました。

元気な頃のカマちゃん
下はかつお節


さて、保育園に行く前に、かごに入っていたカマちゃんを、土に返そうと思ってyou-sayに話したら、

「 あっ!動いてるよ! 」 と、you-say。

えーまさかー、と思ってみたら、すこーしだけど、動いてました!

あー良かった良かった!

「 さぁさぁ、これで、自然に返してあげましょう!

  良かった良かった! 」

当然、文句も言わず、you-sayは家の花壇に逃がしてあげました。


あぁ、しかし、今日は雨。寒い日です。カマちゃん、外に出したことで逆に死んじゃわないかしら・・・と心配しつつ・・・

結局、こんなことしてたら、遅刻ギリギリだった!

ハハのタイムカード1分前でした~f(^_^;)

そして、チチは、迷い犬を救出していて、30分遅刻してました~(^△^;)

2011年8月20日土曜日

you-say虫にはまる②

夏の空・・・


さて、母の勤めている病院に飛んできた、クワガタとカブトムシ。

飼い主のハハの上司が夏休みに入るため、you-sayが飼育係に任命されました。

うちにきた、カブちゃんⅡとクワガッタン
このカブちゃんⅡ、実に力持ち。

ふたにしていた網を持ち上げ、なんと!4回も脱出!

本を上においてましたが、ダメでしたー
この後、電話帳に!
朝早起きのチチは毎回のように脱出カブちゃんを、捕獲。

「 もーだめーこの二匹、返してきてー 」 byチチ

カナブンをGETS
ちょっと虫が苦手だったyou-sayもだんだん、慣れてきて、

ある朝、「 カナブン、捕まえた! 」

あれ!ホントだ!カナブンが虫かごに・・・!

「 洗濯物についてたんだよ!サッと網で捕まえて、サッと虫かごに入れたんだよー! 

  すごいでしょ! 」

おぉー自分でやったのぉーすごーい!パチパチパチ(^▽^)

しかし、つかの間。保育園の帰りにはやっぱり、空になってましたー


一安心も一瞬。

保育園の帰り、金網のところにかまきりが!!!

you-sayは素手で、サッととったのは良かったのですが、カマにやられ、

「 いたたたたたたたたたたたたー!! 」

「 お、おかーたん、ビニール、ビニール! 」

あわてて、リュックサックに入っている、洋服の汚れを入れるビニールを出し、カマキリを入れました。
(ちょっと、入れるか躊躇しましたが・・・)


かまきりの「かまちゃん」


「 自分で捕まえたんだよー 」

大好きなじいじに電話して報告。

「 (カマキリは、)何食べる? 」と聞いたのに

「 カマキリは、天ぷらにして食べるとおいしいよ 」と言われ、大爆笑 (^▽^)

カマキリは、何食べるか調べたら、生きてる虫食べるんですよー
お願い自然に返して~you-say~

しかし、ガンとして首をふらないyou-say。さてどうしよう・・・

土曜日、お迎えに行くと、チチが子ども達とセミ取りしてました。

とったセミに恐る恐る触っています~

セミ、触らせてもらってます~
もう夏も終わりますね~

飼っている虫も死んじゃうのは悲しいですが、保育園の担任のスケさんに

「 そういう事も含めて、飼ってみてください。 」

と言われ、なるべくそうしたいと思います。

you-say虫にはまる①

夏も最盛をすぎつつありますが、いかがお過ごしでしょうか?

今年は、you-sayはたくさんの虫たちと出会いました~

まずは、カブトムシ。


七夕のお願い事の数日後、同じ保育園のお友だちに、カブトムシをもらいました~


「カブちゃん」です。よろしく~
お友だちのうちには、カブトムシがたくさん繁殖!昨年も、ツガイで頂きましたが、1ヶ月でお亡くなりになりました。m(__)m

今年は、オス1匹頂きました~♪

バッタくん
虫かご・虫とり網も買い、

近くの空き地の雑草に入り込み、バッタもたくさん捕まえて、かごに入れました。

飼う予定で、ネットでえさを調べたり、図書館で本を借りたり・・・

しかし、次の日、保育園に行くと、バッタがコオロギに代わり、うちへお持ち帰り。1匹はお亡くなりになっていました。土に還して、合掌。


ある日、かごが空っぽになっていたので、胸をなでおろすと、

「 なんか捕って帰る! 」

「 えー!今日は時間ないからダメだよー! 」

「 かご買った意味がないじゃん! 」

「 ・・・・( 言いませんでしたが、確かに!) 」


この頃you-sayが描いた絵

2011年8月14日日曜日

お盆休みのyou-say

お盆は困ったことに、保育園はお休み。

いつもは院内保育所に連れて行くのですが、もうすぐyou-sayも5才になります。

赤ちゃんだらけの保育所に連れて行くのは、ちょっとかわいそうなので、チチとハハで1日ずつお休みすることに。
はりきりyou-say

この日は、ハハとお休み。

午前中は水遊びも兼ねて、久しぶりに洗車。

最近、カメラを向けると、ポーズをとるようになってしましました・・・

自然じゃないなぁ・・・


「おぉっ!かーたんみて!

虹だよー。」

本当だ。虹見たの久しぶり。












水風船を作って、ご満悦。「 ほらっ!たくさんあるよ!」

ちょうど飼いはじめて1ヶ月になるカブトムシくんも、日光浴。

いただきまーす、と食べるふり
最近、虫かご、虫とり網で昆虫採取が趣味(?)のyou-sayくん。

家に入るとき、飛んできた虫に興味深々。

ちょっと顔がビビりながら・・・
捕まえった!

しかし、捕まえ方が甘く、結局逃げられてしましました・・・


はっぱについた卵を見つけ、GETしましたが・・・

それ、なんのたまごぉ~。それどうすんのぉ(ハハ、心の叫び)

そんなハハをよそに、虫かごに入れて、毎日観察しています。(^^;)

 

無理やりハハと記念撮影
「笑って!」というと必ずこういう顔になります(^^;)


2011年8月10日水曜日

きりん組の保育園合宿 その6 最終章

合宿、写真集でーす。

保育園で撮って頂いた写真を撮りました。

 
保育園についてすぐの食事の準備の様子。
来てすぐは、いじけていたので、エプロンと三角巾をせず、ぼーっとしていたようですが、
ようやく、包丁を持って切っているとこです。


いつもは子ども用のプラスチックの包丁。
今日はほんものの包丁だ!



you-sayが招待状を渡した事務のnakano。(写真右)

普段からとっても仲良しなんですが、事前に招待状を渡すときは、恥ずかしがって、ちょっと手間取りましたが、しっかりわたせましたよ~
ほら、こうやって一緒に食べてます。

(秘密ですが、you-sayはnakanoを男の人だと思っていたんですよーーー!ハハがちゃんと「nakanoは赤ちゃん生んだんだよ」と説明しておきました。間違ったのを照れながら納得してました。)

 カレーができ、みんなで食卓づくり(上写真)顔を出しているのがyou-say。
お花を持ち寄って、ちゃあんと食卓に飾ります。

みんなで、自分が招待した大人と一緒に食べています♪




この後、キャンプファイヤーに花火、お風呂に入って就寝は、20時!

次の日は、5:30に誰よりも一番早くに目が覚めたそうです!

ちゃんと布団も片づけ、お着替えもきちんとしたそうです。(前の日と同じ服着てましたが・・・)



数日後、保育園で、親向けにきちんと報告会までありました。

「 合宿後、子ども達に変化はありましたか? 」 という質問に皆さん

「 ・・・・ えーっと、変化は・・・・・ ありませんねぇ 」 と顔を見合わせました・・・

you-sayは、合宿で何やったかもほとんど覚えていませんでした・・・・・・・・・・


あ!花火は感動してました。この写真です!

みんないい顔!
「花火楽しかった!」が共通の思い出。

園長先生は、
「 変化が重要なんじゃないんです。

  はじめてできたお泊り、しっかりほめてやってください! 」

そうだ!初めての体験!よくやったyou-say!

2011年8月4日木曜日

you-sayの成長

先日の身体測定

2011年8月1日

体重15.8kg

身長101.4cm

体重増えんな~。最近食べないからな~

食べんと大きくならんぞ~~

きりん組の保育園合宿 その5

夕食も終わって、いよいよ、キャンプファイヤーです!

火の神様役のお父さんも、衣装にイソイソ着替えて、出番待ち。

母たちは、表だっては見に行けないので、窓の隙間からそぉ~と、変わりばんこに様子を見ています。

いよいよ点火!


ぼぉぉぉぉ~


遠くからでも明らかに火の勢いが強いのがわかる。

ってか、これ火事になんない?!大丈夫?!


そうこうしているうちに、あれ?!火の神様戻ってきた。

お疲れさま~!・・・って待機時間の方が長かったね。。。ホントお疲れ様。


さて、給食室近くのお風呂場にかわるがわるお風呂に入る子どもたち。

給食室を開けないかドキドキしながら片付け。

ではでは、お疲れ様でした~ってあっと言う間に終了。

まだ20時前。これから一人っ子のご家庭は、旦那とゆっくり、外食に繰り出しま~す!

(you-sayんちとkana-chanんち)

you-sayが生まれて初めての二人でお出かけでした♪

カレー食べたからおなかいっぱーい!
次回は、写真と、保育園のスケさんから聞いた報告会の様子をおしらせします♪
まだまだその6へ続くよ。。。

2011年8月1日月曜日

きりん組の保育園合宿 その4

さてさて、これから、夕食づくりで~す♪

子ども達と別れて、駐車場の車を近くの公園に動かし、(ここポイント)

裏口からこっそり入ってきました。


今日は、事前にみんなで話し合って決めた

カレーライスとサラダ。食後のデザートはスイカ。

なんだかお決まりのメニューのようですが、ちゃ~んと、みんなで話し合ったんです。
実は、you-say、

「 桃がいい! 」と主張したそうですが、みんながスイカって言われ、スケさんにも

「 桃は置いておくと色が悪くなるからね。 」と言われ、しぶしぶ、あきらめたそうです。

ま、でも次の日の朝のデザートにしっかりなってましたけど。


すごいでかいガス窯!
あちち~
ハハも入れて3人の母と、給食のお姉さん、4人で早速とりかかりました。

母たちは働いている人(小学校の先生と、保育園の先生)なので、みんな手際がいい。

余計な話しをしながらも、手はしっかりと動いています。








「 今日you-sayだめだった~ 」(you-sayハハ)
「 あ~うちも~ 」 (kana母)
「 うちは、昼寝から起きて速攻出てきた~なんだかわからないうちに、つれてきちゃった~ 」(まーくん母)

「 kana-chan、同じグループだね。 」
「 うん、うちのこyou-sayくんと、まーくんと仲いいみたいよ。
  同じグループの他の男の子は乱暴でイヤみたいだけど、you-sayくんは意地悪しないって言ってたよ~まーくんともそれで仲いいんじゃない? 」 (kana母)

「 いやーそれは違うと思うよ~ 」(まーくん母。you-sayハハ、声をそろえ。)

そうそう、kana-chanのお母さんは、ほとんど保育園の送り迎えをやってません。なんで、あんまり様子を知らないんですね~

と無駄口が多い母たち。

タイムスケジュールを見ながら、今子どもたちが何をしているかチェックチェック!

「 これありえなくない?!16:30に集合してこんだけやって(プログラム参照)
  20:00就寝だよ! 」

「 ひゃー!いつもうち21時過ぎてるよ。寝るの 」
「 いやーうちもなかなか寝ないから、昼寝してこいって言われたけど、昼寝しなかったー 」

おいしく出来ました♪
子ども達もたくさん食べてくれました~



◆プログラム◆

4:30 集合
4;40 夕食作り(野菜を切る)
5:50 食卓作り(テーブルを並べてお花を飾る)
5:20 夕食まで散歩

6:20 夕食
7:00 キャンプファイヤー(歌・踊り・花火)
7:20 入浴 グループで入る
7:45 布団を敷いて本読み

8:00 就寝

「 これって、分刻みだねー。 」




「 このキャンプファイヤーって20分しかないよ。
  歌って、踊って、花火って忙しいねー 」

「 そして、入浴25分だよ!1グループ4人で4グループあるんだよ!
  ってことは、一グループ6分、一人1分ちょっとじゃん! 」

「 はーすごい・・・ 」

「 いやーでも、4歳児にはこれでいいのかもね、間あけるとさ・・・ 」

子ども達がいる2階から、ドタバタ 「ギャー!」「ピー!」

「 こうやってさわぐんだよ。間髪入れずに次のことやんないとね 」
「 うーん、なるほどー 」


「 で、次は・・・?お散歩だって。 」

すると、保育士さんたちが、大慌てで、「 お母さんたち、車どこに止めました?! 」

「 えぇーっと、公園の入り口に・・・ 」(全員)

「 これから、子ども達、その公園に行くんですよ! 」

えー!まずい!ばれる!とこっちがバタバタ・・・・・・・

・・・・・って結局鉢合わせする方がマズイので、違う入り口から行くことにしてもらいました(^^;)


そうこうしているうちに、火の神様役(キャンプファイヤーの火をつけに来るんです)のお父さんがやってきました。

普段、あまり送り迎えをしていない、子ども達に知られていないお父さん。出番がやってきましたっ!

実は、1ヶ月前のハハ飲み会で、みんなからご推薦、2週間前のチチ飲み会でご本人に同意を得て実現しました。

いいチームワークでございました。

彩がうつくしい~
さて、そのお父さんと母たちの4人で作ったカレーを頂きました~。

合宿の様子を音で感じながら、いよいよ合宿はクライマックス!

→その5へまだまだ続く