2011年7月30日土曜日

きりん組の保育園合宿 その3

保育園合宿で保育園へ。

車で移動中、いつものyou-sayくんに戻っていました。

あぁ、良かった!と一安心のハハ。

一応、合宿のことにはふれず、楽しく向かっていました。



保育園に近づいてきたので、

「 you-sayそれそろ保育園つくけど、合宿行けるかな? 」

と聞くと、さっきのようにうつむき、首を振るyou-say。

ぁちゃ~だめかぁ・・・

それでも、自分で車を降り、保育園へ向かいます。途中、先に着いたハハ達とすれ違うと、

「 あらぁyou-sayどーしたの? 」と声をかけてくれました。


「 行きたくないんだって。 」

「 あはは、そうか。うちも嫌だって言ってるよ。 」

え!おたくも!って4~5人のお母さんに言われました~。。。

そして保育士さんに受け入れてもらえ、無事、みんなと合流。いじけた顔した子が数名。


なんか心配しすぎた~~

そしてチチも電話をしたらしく、保育士さんに

「 お父さんからも電話きましたよ~ 」 と言われました(^^;)。

「 親は心配しすぎよ~ 」と保育士さんに言われ、苦笑い。


さて、これから、こっそり裏口から入って、子ども達の夕飯の支度にいって参ります!

その4へ続く・・・

きりん組の保育園合宿 その2

保育園の合宿、続きです。

これまでは、準備のお話です。

これからは、合宿当日のおはなし。


さてさて、合宿に向けて、日々の保育園では準備もすすみきりん組さんのボルテージはすっかり上がり、当日をむかえました!

土曜日だったのですが、保育園はお休みして、午前中はゆっくりして、お昼寝もして、夕方から保育園に来てください、とのこと。

おうちでは、好きなことをしてルンルン(古いか・・・)していました。


しか~し!


お昼寝しすぎて、ギリギリ出かける30分前に起床!やばい!おきろyou-say!時間だ!

バタバタ、ばたばた・・・(ハハ準備する)


と、you-sayうつむき

「 合宿いかない・・・ 」


ここからは、ハハの心の叫び

えぇ~!!!!!!!この期に及んで、どういうこと!!!!!!(×〇×;;;;)

えぇっとえぇっと、何がいけなかった?!

あぁ!午前中図書館いくっていて、だらだらして行かなかったから?

イヤ、昼寝しすぎたのかも!頭が切り替わってないのかも!

スケさんに、「 お泊りの準備は一緒にやってくださいね。 」って言われたけど、それどこじゃない!

う~ん!どうしよう・・・・どうしよう・・・・無理やり連れて行っても・・・・でも行けば楽しいはずなのに・・・・う~ん・・・

とハハがあわてていると、チチ、一喝!

「 you-say!行きたくなくても、自分で保育園行って、自分で お泊りできない、ってみんなに言ってきなさい!わたあめグループの子たちが待ってるよ!」

しぶしぶ行くことに。。。

その3へ続く

2011年7月27日水曜日

きりん組の保育園合宿 その1

you-sayの通う保育園では、年中さん・年長さんはお泊り合宿があります。

先日、年中さんのyou-sayは、初めてお泊りを体験しました!


合宿に向けていろんな準備をしてきました。

ノコギリでたきぎ切り

これは、合宿で夜行われるキャンプファイヤーのたきぎを切っているところです~

担任のスケさんに聞いてはいましたが、ギコギコやってますね~

この時、人差し指をちょこっと切ってしまい、

「いたい!いたい!」の大騒ぎだったそうです・・・
同じクラスのkana-chanにバンソウコウをつけてもらったそうです・・・



このデコレーションはみんなで作成。you-sayたち年中さんのお部屋に飾りました~

手先が器用なyou-sayさん。朝顔を折り紙で折っていたら、同じクラスの男子に

投げつけられたそうです・・・。

そうそう、最近、このクラスの男子チームはみんな乱暴なんですよ~。
いきなりバシっとたたいたり、暴言を吐いたり・・・。困ったもんです!

you-sayは唯一の男子一人っ子なので、よわっちぃんです。でもこの頃は泣かなくなったと、スケさんにほめられていましたが、我慢していいのか悪いのか。

2011年7月21日木曜日

お誕生日、おめでとう♪

先週は、チチとハハのお誕生日がありました。(3日違いなんです)

you-sayくんは、二人に絵をプレゼントしてくれました。


おとうたんへ
下の〇はケーキ。とうたんがケーキにかぶりついてます

チチの誕生日にはyou-sayの具合が悪く、チチと一緒にお休みしてました。

ハハが出がけに 「 とうたんに絵を描いて、おめでとうってお祝いしようね 」

と伝えてました。

夕方、ハハが戻り、チチが入れ替えに歯医者にでかけると、すぐ

「 とーたんに絵を描く 」 イソイソと描きました。すごい!覚えてた!


ハハの誕生日には、チチはでかけて不在だったので、you-sayが大好きなきょきょねえちゃんちに遊びに行きました。ケーキをおいしく頂きました♪
お誕生日、ありがとう!

おかあたんへ
ケーキにいちごとぶどう、ろうそくがのってます
汽車や雲もみえます
ハハにも絵を描いてくれました。

汽車が大好きで、線路の上に汽車が走っています。

これからもよろしくね!

2011年7月15日金曜日

もうすぐきりん組合宿(^▽^)v

月末はyou-sayの保育園で合宿があります。

それに向けて、きりん組さんは合宿に向けていろんなことを決めているそうです。
先日、きりん組の懇談会で担任のスケさんに話を聞きました。
いろんなことがわかりました。


16人いるクラスを4つのグループに分け、グループの名前つけ。
you-sayは残念ながら、名前付けの時はお休みでしたが。。。


わたあめグループ
左端がyou-say自画像
「 わたあめ 」グループという名前がついていました。

ふわふわしているから、という理由。かわいいですね。

you-sayもしっかり「 わたあめグループだよ 」と教えてくれました。


さて、グループになって、お昼ご飯を一緒に食べたり、グループで話し合いをしているそうです。




へえぇ!「 話し合い 」ですか!すごいな。こんなに小さくても「 話し合い 」できるんだ!
と感心感心。

◆招待状◆
チューリップ保育園だそうです
左は花火
右は食事をしているところ
夕食や朝食のメニューをみんなで考えたそうです。デザートも。
それと、夕食一緒に食べる大人を各グループ誰にするか。(職員の方が何人かつきそってくれるんです)
結構モメたそうです。小さい月例の子は一生懸命自己主張するようになり、逆に大きい月例の子は「 だったら、いいよ。 」と譲ってくれたり。

you-sayが夕食を一緒に食べる、ナカノに夕食の招待状を描いたそうです。

渡す日はこれまたお休みで、渡せなかったので、これからお渡しします。


お休みの℡をチチがしたら、たまたまナカノが電話に。チチが思わず

「 招待状、今日渡せないんだ~ 」 なんて言ったもんだから

「 秘密だよ~ 」 とyou-say。
なんか、いいですね~盛り上がってきてますね~

2011年7月11日月曜日

市民プールへ行きました!

梅雨もあけて暑い夏となりましたね~;;


昨日、チチとハハと

you-sayと同じ保育園で、上のクラスと下のクラスのきょうだい(兄・妹)とうちの近所の市民プールに遊びに行きました♪

いつも保育園では、水着ではなく、綿のパンツ一丁で手作りプールに入っています。
・・・なので、水着には慣れていません。一応、保育園のバザーで一緒に選んで買ったのですが(恐竜の絵がついててかっちょいいヤツ)、

素材が気に入らないのか、はいてくれるまでしばし時間がかかりました。
お兄さんらしくしてますが

プールに着いたら、はりきって、キャーキャーでした!

1つ上の年長さんのミーくんは大きい波のプールへ。

you-sayと1つ下のあんじゅさんは怖がって、大きい波のプールには入れず、手前のあさ~いプールでチャプチャプ遊んでいました。

子どもは3人。
浮き輪は2つ。





あんじゅさんに
ひっぱってもらってます・・・

多少もめましたが、順番こでみんなで仲良く遊びました♪


今日は朝から、みーくんとあんじゅさんが

「 楽しかった! 」

とニコニコ顔で言いにきてくれました~






チチのバイクが一番人気でした♪



最後は、隣の球場の高校野球観戦


2011年7月9日土曜日

シャボン玉にはしゃぐ子どもたち

先週の日曜日、you-sayが住むちかくのキャンプ場に行きました。

お友だちのきらちゃんと一緒に行きました。

きらちゃんのハハがしゃぼん玉を持ってきてくれたので、遊びました!


じゃーやってみようか~






シャボン玉を捕まえることが目的
まさに捕まえんとす


自分でもやってみました。

きゃきゃきゃ~♪

2011年7月6日水曜日

you-say 様か!続き・・・

その後、自分で、冷蔵庫あけて、牛乳とって、コップも準備して、牛乳をつぎました!
えらい!you-say!


今月末には、保育園へお泊り。きりん組合宿があります。

16人、4グループに分けて一緒にごはんを食べたりして今から合宿の予行演習をやっているそうです。

you-sayのグループは「 わたあめグループ 」だそうです。


合宿のことはあまり気にしていなかったのですが、いろいろ自分でできるようになっているので、やってもらうにはいい時期だったのかもしれません。

少しずつお兄ちゃんになっているyou-sayくんです。


因みに、ハハの田舎福岡へ飛行機で帰ろうと航空券の手配をしていたら、無料で乗れるのは3歳未満でした・・・

一人前の料金をとられ、思わぬ出費・・・イタタタ


極端な話、いくつになっても、親の膝の上にいれば無料だったんじゃなかったっけ・・・

7/4測定
身長:100.5cm
体重:16.0kg

2011年7月3日日曜日

近所の空き地

you-sayが生まれた頃、ここは林でした。
昨年林は伐採され、空き地になりましたが、
結局小さなジャングルとなりました。
日曜日。チチは日曜出勤。

朝から近所の空き地にお散歩へ。

毎日通勤で通る途中に空き地があり、ジャングルになっています。


「 今度、ジャングルに探検に行こう! 」

とお休みを楽しみにしていました。


土曜日も15時、暑い中、探検しました。


そして日曜日も。
朝8時をすぎてましたが、暑かった・・・




すごい・・・

もう一か所、草が生えまくっている中、小高い丘を登っていくyou-say。

なんかたくましい・・・

この先に、昨日、チチとコインを2枚拾ったそうです。














横から登れるよ~

ボーゼンとするハハに、

「 草ないところがあるから、そっちからおいで~ 」


と教えてくれました。。。















バッタつかまえた~



バッタの抜け殻?




たくましいyou-sayくんでしたが、バッタを気が済むまで捕まえ、(6~7匹くらい。みんな逃がしましたが)


ハハは暑くて、キモチワルクなって、帰ることにしました・・・

you-say 様か!

今朝起きて、自分で着替えて、食卓まで行ったのはいいのですが・・・

突然、 「 ウンチ ! 」

あわててトイレへ


トイレに入ったまま、

「 you-say、今日はパンでいい? 」 と聞くと

「 うん、いいよ。

  パンにははちみつのせてね。

  ヨーグルトにはジャム。いちごのやつ。


  牛乳もね!

  ・・・わかった? 」


絶句のハハ。

食卓についたyou-sayは、今度は

「 おはし!おはしがない! 」

「 おはし、とってちょうだい、でしょ! 」とチチ



パンにジャムをつけて食べていたら

「 顔にジャムがついた!顔ふくのちょうだい! 」

はいはい・・・

あぁ~なんでも親がやりすぎた・・・