2011年5月31日火曜日

you-say、小児科受診

ざりがに釣ったよ!
夜に咳き込んで、なかなか寝付けなかったyou-sayくん。

調子もイマイチなので、久々に、チチとハハが働く病院の小児科に受診しました。


この病院で産まれてからずっとかかっているので、いつも、特に医師の指定はしていません。

なので、結構いろんな医師に受診しています。


この日は、小児科研修にきているA医師に診てもらいました。


you-sayくん、あいさつは、恥ずかしがってできませんでしたが、


お絵かき大好き!


泣かずにちゃんと診察させてくれたので、A医師からほめて頂きました。


you-sayくん、成長したなぁ~!お兄ちゃんになったなぁ~!

(最近ほめても、あまり聞いていないようです。無視されます)


A医師は、(研修中でまだまだ若いけど)子どもをちゃんとほめられるのはすごいな~、と関心しました。



それと、ちゃんとできていた鼻かみが、最近はなかなか鼻がうまくかめませんでした。

だけど、A医師から

「 がんばって鼻かもうね 」と言って貰えたおかげで、

「 先生からがんばろうねって言われたもんね 」と言うと、

今まで嫌がってたのが、ちゃんとがんばって、かめるようになりました。


しっかり、ほめてもらえた(承認してもらった)大人の言うことはきっと素直に聞くんですね。


さて、この調子で、残りの予防注射できるかな?!・・・

2011年5月24日火曜日

公開保育

これからかかし公園へ行きますよ~
先週の土曜日、you-sayが通う保育園で、公開保育がありました。



チチは仕事だったので、ハハがyou-sayと一緒に参加。





年に1回、この時期あります。


普段どんな遊びをしているのか、一緒に遊んだり、リズムをしたり、
保育園の給食を試食したりします。



きりん組さんのyou-sayのクラスは、保育園のすぐ近くのかかし公園で一緒に遊びました。

かかし公園で「へびじゃんけん」


じゃんけんぽん!
公園のわきの道を入っていくと、そこは、じゃんぐるなのでした。。。。




去年はこんな遊び場なかった!

じゃんぐる、じゃんぐる

まさに獣道です。普段だれも通らないから。。。

ささ舟をみんなでつくって、川に流しました。

ささ舟は小さいころハハは作っていたので得意です。

保育園に戻って、リズムをしました。ハハたちも参加。

 
黒いTシャツを着ているのがyou-say

おうまさん、ハイよー


昨年までは、リズムをするのがあまり好きではなかったyou-sayくん。

やらない場面もありましたが、今年は、ゆっくりでも、全てやりきりましたよ!!!

パチパチパチ
不十分でも、ちゃんと自分でよそおっています。


保育園での生活が垣間見れますが、

 ついつい
手を出したり、口を出したり

したくなっちゃいますね。ハハたちとしては。

それで、あえて、口を出さないように、ハハはカメラで写真を撮り続けました。

だって、「 普段の保育園の生活 」が見たかったので。

一日よくできました!

反面教師

先日、仕事で郵便局に行ったときのこと。


まだ歩き始めてまもない感じの小さい女の子とお母さんがいた。


そのお母さんは、女の子の手をつなぐこともなく

「 ほら、早くしな! 」

「 そんなとこに突っ立てない! 」

「 さっさと行くな! 」


と連呼していた。


こりゃー、大きくなったら反抗期がきつなぁ~

と思いつつ、わが子への対応も反省しつつ、駐車場へ。


駐車場から出たところで、一時停止。少し離れたところで、


「 うわー、うわー 」

というような、雄たけびのような叫び声が。



さっきの小さな女の子だ。体中から声を出している。

お母さんは黙って見ているだけだった。


反抗期が早いうちで良かったけど、ハハはそれに気がついているのだろうか。


you-sayとの対応を改めて考えさせられ、ハハにとってはいいきっかけだった。

大きな公園があるんです
日曜日、チチとお散歩

2011年5月22日日曜日

地図とお金づくり

you-sayの今のはまりは、

お金をつくること

です。


折り紙で、お財布作って

広告のチラシの数字や金額を切り取って、お金にします。

それをお財布に入れて、大切にとってあります。



保育園にお迎えにいった時に、保育士さんと作っていました。



それが、今では


新聞の広告をみるたびに



「 あっ!それちょうだい!お金だお金! 」

はさみでチョキチョキ切っては、お財布に。


先日、洋服についていたタグに金額がついていました。
当然のように

「 これ、ちょうだい! 」

そのあと、

「 これ、かーたんにあげる 」

「 ありがと 」

「 でも、これつかっちゃだめだよ。ほんものじゃないからね 」


それって、ハハがyou-sayにいったセリフなんだけど・・・・・・・・・・・

2011年5月15日日曜日

you-say作品集


折り紙が得意で、どんどん作品が増えています・・・。

先日は、保育園で習ってきた 「 ピアノ 」を作成。



鍵盤まで描きました。

♪かえるのうたが~♪

そのピアノにあわせてみんなで


「 かえるのうた 」を歌いました♪

じいじとばあばにも

聞かせてあげました!







しかし、折り紙の作品たちは、思い入れがあると、捨てずにいると、置き場所に困る。


ものの本によると、おもちゃなど、子どものものを勝手に捨てるのはやめましょう、とあります。

さて、困った。本人に確認すれば、「 いる 」 というに決まっている。


でも増えていく一方。


折り紙作品のやま
さて、はじめるか
で、この日決行しました。

全部出して、いるものを本人と確認しました。
これは、いる~!
えぇ~いらないでしょ!

2袋入っていた、 『 作品 』はなんとか1袋に!

ハハは、いちいち 「 これ本当にいるの?! これだけ(単体)で遊べると思う?! 」

半ば無理やり捨てたものも多数

( だって明らかに、紙ふぶきのような紙屑! )・・・。

「 実は使い方知らないんだ~ 」

きらちゃんが来る前の午前中。散歩先にて
かき氷ご堪能中
昨日、近所に住む、2日違いのお友だち、「 きらちゃん 」が遊びに来てくれました。

前の日から

「 あとひとーっつねると、きらちゃんが遊びに来るんだよね 」

と楽しみにしていました。


チチ・ハハともに同じ職場で、結婚したのも、家を建てたのも、子どもが生まれたのも、同じ時期。

まだ小さいからか、二人揃っても、ほとんど「 からんで 」遊ぶことはありません。


それぞれが、それぞれのおもちゃで遊んでいて、ごくたまに、同じおもちゃを取り合うくらいですか。。。

行き来して、一緒に遊んだ経験は、そう多くないのですが、仲いいんだか、悪いんだかっていう感じでした。

ところが、昨日は、二人とも会うやいなや、

抱きついて喜び合っていました!!!


残念ながら、写真はありませんが ( 親はうちで呑んでて、すっかり忘れてた! )

なんか結構からみあいながら、遊んでました。


それで、きらちゃんが、you-sayに


スプーンとストロー一体型の仕組みをハハが説明。
それを使いこなすyou-say

「 これどーやって遊ぶの? 」、と聞くと

「 じつは、使い方知らないんだ~~ 」、って、


そんな言葉使い、どこで覚えたの?!


結局最後は、きらちゃんちから持ってきた、きらーちち編集のドラえもんDVDを二人で堪能し、夜が更けるまで楽しんでました。


( 堪能していたのは、主にチチ・ハハか・・・ )

2011年5月8日日曜日

草むしりに、自転車のり、そしてhair cut

今日は久しぶりに暑い日曜日です。

洗濯物もよく乾きそうで、たくさん洗濯をしました。


you-sayも自分が好きなことをいろいろやってましたが、家沿いに草がたくさん生えているのが気になったようで、ハハと草むしりしました。

最後は「 ダンゴ、いない?ダンゴ?(ダンゴ虫) 」と言って、ダンゴ虫を5匹も捕まえて、うれしそうでした。 
( ダンゴ虫に似た虫もいますが、「これは違う種類。丸くならないんだよ」と教えてくれました。なるほど )

草むしりをしていると、うじゃうじゃ出てきます。

ハハは、つい 「 きもちわるい 」と言ってしまうと、それからyou-sayも

「 きもちわるい 」

といいながらうれしそう。


調子が出てきたので、苦手な自転車乗りもやってみました。

おむかえに住んでいる、you-sayが大好きな『 タガワさん 』

お孫さんの補助付き自転車を頂きました。

足の力がまだ弱いので、補助付きでもこぐのが難しいようです。

同じクラスのおともだちは、補助付きどころか、補助なしで一人で自転車乗れる子もいるんですよ!

すごい!




頭かくして尻かくさず。
写真やだよ~

まぁ、それは置いといて、がんばって町内のブロックを1周しました。途中で、自転車を降りて、ペダルを回したり、押してみたり。

歯車が動いている様子をじーっとながめたり、

ハンドルを持たないと制御不能になるのを理解したり。

you-sayなりに自転車を研究しながら、楽しんでました。





草むしり、自転車とたくさん汗をかいて、頭をボリボリかいていたので、髪ものびてきたので、

ハハがCUTすることに。

ハハがcutしました~
しかし、you-sayくんはCUTが大っ嫌い。

大人しくイスに座って、じっとなんてしていられません。

ディズニーのビデオを見ながら、ようやくすっきりしました!ほら!どうでしょ。


2011年5月5日木曜日

GWのyou-say

大好きなきょきょねえちゃんちに遊びに行きました。

近くのとっても大きい公園で力いっぱい、遊んできました。

いろんな「 初 」をチチやハハ、きょきょねえちゃんに見せてくれました。


おすもう草でハハとおすもう
何故かいつも強いハハであった。
「 あ~負けちゃったぁ~ 」

てんとうむしみーつけった~


ハハが初めて編んだシロツメクサのリース

自分でふたを開けて


ぐびぐびぐび

何度も何度も、走ってました!
 
初めての木登り!すごいっ


2011年5月4日水曜日

may-day(5/1)

労働者の祭典、メーデーにyou-sayと行ってきました。

ハハが異動になったことで、チチと同じ病院勤務になったので、今年は3人で一緒に行きました。

大きなのっぽの古時計♪
大人ばっかりで、つまんないよぉ、ってかんじでしたが、同じ保育園に通う子どもたちも何人かきていて、助かりました!
AKB48

みんなで行進、最後の方は、みんなでおんぶやだっこをされてました(^^;)

行進の後は、「銀座アスター」で昼食(まぁ!なんて贅沢!)

病院の新入職員の出し物の仲良くみんなで最前列で見ましたが。。。


最後に感想を聞くと


「 おもしろくなかった! 」

そりゃ、すまんね・・・付き合わせて・・・


 
水鉄砲、かっこいいでしょ!

きめのポーズ



最後に駐車場に向かっていたこの時が一番いい顔してました。



おりゃ!


この日は強風でした!

「 これで帰れる~ 」

とでも思っていたのでしょうか?


チチは飲みすぎてこの後ダウン!

こいのぼりもチチに買って

もらい、持たされました










2011年5月3日火曜日

結婚したの?!

市議、初当選おめでとう!

ハハの田舎のおさななじみが、選挙に初出馬、初当選しました!
you-sayも遊んでもらったことがあります。

この写真をみて、一言。

「 aya-chan、結婚したの?! 

いやいや、まだです。っていうか、違います・・・

ブログです。→ http://ayappe.uotetsu2000.com/