2010年11月27日土曜日

2010年11月26日金曜日

絵本大好き!

you-sayは赤ちゃんの頃から、毎日、寝る前に絵本を読んでいました。


Father  reads picture story show
 それは今でも続いていて、

「ごはん食べて、お風呂入って、絵本読んで、寝るの!」
とお迎えの車の中で、呪文のように言っています。

毎月、保育園でたのんでいる、「こどものとも」の絵本も楽しみの1つ。

昨日、保育園に届いていました。

早速、「読んで!読んで!読んで!」と連呼。
職場でトラブルが発生して、お迎えが遅くなったので、その場で読むわけにもいかず、

「ごはん食べてからね。」
「やだ!ごはんたべるまえ!」

押し問答はありましたが、なんとかおうちにつきました。

ハハが食事の準備をしている間に、一人静かに、本を読んで(見て)いました。
He reads "Letter that came from Santa"
本好きはチチの影響?!

Father & you-say,they love to read the book.
チチは図書館で本を借ります。2週間で10冊。すごいです。
ハハと付き合い始めた時(1999年)はすでに、そのペース。

その影響で、ハハもyou-sayも本を読むことが習慣づきました。
今では、you-sayと二人で図書館に行って、大きい絵本や紙芝居を読んでくれます。

今週末は、you-sayの誕生日。
お友だちがきてくれるので、図書館で紙芝居をたくさん借りてきました。

当日が楽しみです!



2010年11月25日木曜日

skip!skip!skip! you-sayのスキップ近日公開!

skip partyこと、お団子パーティが無事、終了しました。

前回、「スキップできるようになったか、定かではない...」んでしたが、
you-sayは、目の前でスキップを披露してくれました!

今では保育園の送り・迎えの時も

skip!skip!skip!

まさに
♪いちんち中平気でかけまわる♪

動画も撮りましたが、このブログにUPできるか、ちょっとやってみます。
好ご期待!

2010年11月23日火曜日

skip party!!

skip-party invitation

昨日、保育園へお迎えに行くと、お手紙が入っていました。

これだ!例の「スキップ、パーティー」。

「スッキプができるようになったので、おだんごパーティをします。
エプロンと、三角巾をもってきてください。」

ということは、you-sayもいよいよskipができるようになったのか?!

you-sayに聞いてみましたが、

「・・・・・」、 できるようになったかは、定かではありませんが。。。

It takes a sightseeing bus and the excursion.
お手紙の中を見てみると、こんな絵が!

「you-say何かいたの?」

「かんこーバスにみんなで乗ってるの」

おー、遠足に行った時の絵だ~!
すごーいyou-say!

かわいい、招待状書いていただいたので、「エプロンと三角巾」忘れるわけにはいきません!


今年で、三回目の出動ですが、実は前回、エプロンと三角巾、ハハが忘れてしまったのです。。。

1回目は、進級時パーティ。初めての出動だったので、忘れるはずありません。
2回目は、お月見パーティー、忘れちゃいました。。。
大泣きのyou-say。すまん。you-say。

今回は、招待状もあるし(忘れないように、担任の先生が工夫してくれたのかもしれません。。。)
忘れないぞぉ!

って、もう準備してあります。

2010年11月21日日曜日

近くの公園でお散歩

今日はチチが日曜出勤で、ハハと二人。

you-sayは6:30に飛び起き、(休みだからゆっくりしていていいのに。。。)
仮面○ダー見る気マンマン。

あぁ、今日は一人でyou-say見る日だぁ。。。とハハは少し憂鬱。

チチが出かけてからyou-sayはTV、ハハは再び浅い眠りに。。。
何度かyou-sayに起こされ、ようやく9:30に始動!

チチは休みの日、一人でyou-sayを見る日は、結構遠出してくれるので、一瞬どうしようかハハは思いつつ、近所の公園に行くことに。

お決まりの持ち物は、サッカーボールとお砂場セット。

やる気のないサッカーをするハハでは、つまんないらしく、
「もうおしまいにする。」

と、あっという間に終了。

お砂場では、ちゃかちゃか、ちゃかちゃか、せわしなく動きまくり、
あっという間に、山をつくり、山をこわし。。。

今度は、たくさん落ちていた、いちょうの葉っぱを拾い始め、
「でっかいの、ちょうだい、でっかいの!」

と言いながら集め、何するのかなぁ、と思っていたら、砂の山のてっぺんにデコレーション。


と思いきや、スコップで埋め始めせっかくのデコレーションが見えなくなってしまいました。

近くにいたおねぇちゃんたちが、縄跳びを始め、ものめずらしそうに、じぃ~~~っと(というか、ぼぉ~っと?)見つめ、しばらく固まる。


「you-say、お散歩しよっか。」とハハが声をかけて、

ハッとしたようで、

「あんまり、あるいてないから?あるくの?」
「そうだね、もっとあるく?」
「うん、そうする。」

と言って、別の公園へ。


「シャベルカーがあるとこ。」

というリクエストに応え、小道を入ったところにある小さな公園へ。

お砂場の中心にシャベルカーのように、砂をすくう道具が埋め込んであるんです。

子どもたちに人気で、今日も先客がいらっしゃいました。

5才くらいの女の子と、4才くらいの男の子とそのハハ。

こういう場合「おはようございます。」とあいさつするのがハハは精一杯ですね~。お砂場に離れて、ジャングルジムがあるので、そこでyou-sayは「バイクごっこ」。

上のほうにはまだ行けないので、下のほうにまたがり、「ぶぶぶん!」。

しばらくすると、お砂場で遊んでいた男の子がやってきて、随分上のほうまでぐんぐん、登っていきます。
you-sayも負けじと、ジャンバーを脱いで上のほうへ上がっていこうとします。


おぉ~たくましい~~、と感心。

しかし、途中で動きがとれなくなって、ハハが助けることに。

これおかあたん。

ちょっといじけて、少し離れて、地面に絵を描き始めました。

「これな~に?」とハハが聞くと。

「おかあたん。」

「へぇ!上手だね、ありがとう。」


体を動かすことは、苦手ですが、絵を描くのは好きなんです!と言いたげな、感じ。(^^;)


でも実際、人間、苦手なことと、得意なことがある。



三人にお別れして、また別の公園へはしご。
今度は、「長いすべり台があるところ」がyou-sayのリクエスト。

葉っぱが大量に落ちていたので、かんむりを作ることに。

保育園で見ました。
葉っぱと葉っぱを、小枝でつなぎあわせて、かんむりにしているの。

you-sayの手伝いもあり、できあがりました。

しかし、作る過程で、you-sayにちょっかいを出され、

「やめて!」

とハハが一喝すると、いじけて、
出来上がっても、なかなかかんむりをかぶってくれませんでした。。。。

で、この写真は「1回だけね。」
と言って、しぶしぶかぶって、撮らせてくれました。

途中でおしっこがしたくなったらしく、

「子どもは草むらでおしっこしていいんだよ。」
と言い始めましたが、さすがに公園なので、

「急いで家にかえろう!」と言っても、

「じゃぁ、いい。」って我慢。我慢できるんだ。。。すごいな。

家に帰って速攻、トイレに入ってました。。。(^^;)

2010年11月19日金曜日

子どもの気持ちは、結構複雑?!

you-sayも最近はお友だちの好き・嫌い(嫌いは言いませんが)があって、なかなか複雑です。


同じクラスのお友だちと、帰りが同じ時間帯になると、ワザワザyou-sayを待っててくれて、

「you-sayといっしょにかえる!」

親の足を引き留めて、待っていてくれます。
だのに、you-sayときたら、何が気に入らないのか、お友だちが手を差し伸べても、手をつなごうとしません。

ハハとしては(あちゃー!せっかく待ってくれてたのに!)と、「ほら、おてて、つないで。」
と言っても聞く訳もなく、拒否!!!!

最後、保育園の駐車場の手前でようやく手をつなだのもつかの間、今度はバイバイする時に
ふりはらうように手を離す。。。そしてちょっとイヤ~な雰囲気に。

ハハが状況を理解できないでいると、ハイタッチをしてバイバイして、別れていました。

いくらハハが聞いても、下を向いて何も言いません。

まぁ、いいか。と話題を変えると、明るい顔になりました。


後日、チチがyou-sayに話をきいたところ、お友だちに

「テングがやってくるよ。」

と言われ、ビビッていたそうです。
なるほど。それでか。
結構、怖がりなんです。そういうこと言われると、言った子にはかたくなになるようです。


you-sayとまーくん
逆に、いつももめてる、まーくんとは、あんまり仲良しじゃないよなぁ、と思っていたら、
昨日、
「まーくん、おとうさんがむかえにきたよ。いっしょにかえる。」
まーくんはすでに、くつをはきにいっている様子。
あわてて、ジャンバー着て、リュックしまって、しょって、さぁ!行くぞ!って時には、門を出ようとしています。

そしたら、you-say大泣き!二人で走って「まーくん!まーくん!」とハハが呼ぶと、まーくんをだっこしていたお父さんが立ち止まって、待ってくれました。
だっこからおりたまーくんと、一緒に手をつないで(少しの距離でしたが)、駐車場まで帰りました。
めでたし、めでたし。

へぇ、まーくんのこと勝手にハハは嫌いなのかなぁ、と思っていましたが、実は「だいすき」とのことでした。


以前、担任のスケさんからも

「まーくんとyou-say、もめてることも多いけど、結構仲いいんですよ。」

って言われたの思い出しました。

なんか子どもって、おもしろい。


一般的に、だれとでも仲良くしてもらいたいと、親は思いますが、その子なりに思うことはあるようで、なるべく一般論 (『誰とでも仲良くしなさいよ』と) 押し付けないで、様子をみてあげるようにしたいと思います。

名前の由来

you-sayくんの名前は、結構由緒正しい名前です。

ハハ方の大叔父様がつけてくれました。
女の子だったら、男の子だったら。。。

で、男の子だったら、ハハもチチも納得のこの名前、you-sayでした。

you-sayのyouはハハのチチの名前から一文字とりました。
実雄(ジツヲ)さんの「雄」

you-sayのsayはチチの名前から一文字とりました。
成植(セイショク)さんの「成」


人に、名前の漢字を聞かれたら、
「『英雄』の『雄』に、『平成』の『成』です。」  、と答えますが

なんか。。。しっくりこない。。。と思いつつ、これが一番伝わります。

そんな訳で、ハハもチチもこの名前が気に入っています!多分、you-sayも気に入っていると思います。

結構、イマドキでない名前だと思ってましたが、保育園に入園すると、

タイセイ(二人)、イッセイ、コウセイ(イトコと同じ名前)。。。


『○○セイ』、という子が結構いました。 で、大人たちは混乱して、なかなか名前を覚えてもらえませんでした。。。(^^;)

2010年11月17日水曜日

『ば』がつくものな~んだ?

最近のyou-sayの口癖、「○」がつくものな~んだ

ここ数日 『ば』 にこだわっています。


はじまりは、保育園へ向かう途中、右折するところで、「ここまっすぐ行ってって!」
その直後、「『ば』がつくものな~んだ?」

「う~ん・・・、バス」
「ぶっぶー」  (はずれると、you-sayはこう言う)

「バスケット」
「そうでした!バスケットでした!」

「『ば』がつくものな~んだ?」、さらに続くyou-say
「バナナ」

「そうでした!バナナでした!・・・・・あとバツだよ!」


バツとは、夏のプールの時期、体温が高かったり、調子が悪いと、連絡票にバツ(×)と書きます。
プールに入っていい時はマル(○)と書きます。
それで、プール「○」なのか「×」なのか、子供たちにとっては重要なことなのです。・・・恐らく。


しかし、まだ続く
「『ば』がつくものな~んだ?」
「バナナ」    (だんだんテキトーなハハ)
「ぶっぶー、 せいかいは、まっすぐいってって!の 『ば』 でした~」

・・・・なんじゃそりゃ!

月曜日に作ったかえる裏・表です

体動かすよりも、手先が器用!

ハハ不調のため、このところお迎えが早いです。

昨日はみんなで粘土で遊んでいました。


you-sayはバイクを作ってました
 仲の良いやさしいアリちゃんと作っていました。

この後、担任のスケさんが来て、you-sayに
「you-say、みんなでスキップできるようになったら、スキップパーティーしようね。」
と一生懸命、話しかけていましたが・・・。

you-say、全く無視!

何度かスケさん、話しかけていましたが、粘土作りに夢中で、反応せず。

そこで、スケさん
「you-say、聞こえてないの?」
(うん)というように、首をたてに。

「聞こえてるけど返事しないの?」
また、(うん)というように、首をたてに。

「あららぁ、じゃあ、スキップパーティはなしだねぇ。」
と言うと、はじめてyou-sayは顔を上げ、スケさんと目があいました。

スケさんすかさず、話を続け、you-sayがスキップできるようになったら、スキップパーティを開くことになりました。


さて、スキップパーティとはなんでしょう?楽しみです。
そして、スキップしながら帰りました。

♪ 僕はホップホップくんだ
  ホップ、ステップ、ジャンプ!
  かっけこなら誰にも負けないぞ

  いつでもどこでも
  飛んだり跳ねたり

  一日中平気でかけまわる ♪

かくれんぼ・・・?(時間ないんだけど・・・;)

朝の忙しい時間帯。

階段下の戸を開ける音が・・・。

コトン、トン・・・コトン、トン
見てみると、you-sayが小さい戸棚にチマンと入っているでは、ありませんか?!

なんとかわいい・・・!思わず時間もないのに、記念撮影。

「もう一枚!」と言われて別の角度から。

あぁ、本当に親バカ・・・


ここのところ、ハハ不調のためか、頭まわらず。
普段の朝は、「次あれやって、これやって、あぁ!you-say何のんびりしてんの!」っていう感じデス。
元気だからこそ、回る頭。



不調の今は、you-sayペース。
まぁ、このぐらいがちょうどいいか・・・。

(チチが横でバタバタ・・・すみません;)

2010年11月16日火曜日

ハハ、ダウン!

土曜日あたりから、のどが痛くなり、案の定ハハ珍しく、カゼをひいてしまいました。

you-sayはずっと目の前でセキ、コンコン続いていましたが、元気いっぱい!
多分、もらったのでしょう。。。

日曜日は、親戚のおじちゃん(チチの弟)が遊びに来てくれましたが、ハハは早々にダウンして寝ていました。
you-sayの楽しそうな声を聞きながら。。。

月曜日、頭痛と熱発で、お休み。you-sayは保育園に行ってもらいました。

保育園のお迎えに行くと、みんなでカエルを作ってました。

「待っててね!」と一生懸命カエルづくり。
こりゃ、しばらくかかるなぁ、と思い、携帯電話のカメラで撮影。




 
「撮ってる場合じゃないよ!」、(?)と子どもに言われましたが、
動きが早い子どもたちはブレまくり、なんとか撮りました。


紺色のしましまのTシャツを着ているのがyou-sayです。一生懸命に折ってます。

you-say、実に折るのが上手。このことは最近判明。

迎えにいくと、you-sayのかごには折り紙がいっぱい入ってます。
でも、本人が折ったのか、先生に折ってもらったのかはわかりませんでした。

ある日、遊びに来た人に折ってみせ、顔を描いて

「はい、きつねしゃん。」と見せてくれました。

ハハもカンドー!!拍手喝采。
角と角をぴったりあわせて、実に見事に折っています。集中力もすごいです。


この日は、おむかえにいるお姉ちゃんに手伝ってもらい、とっととカエルをおりあげて、「お先に」とばかりに帰っていきました。

2010年11月11日木曜日

三毳山へ遠足

で、その遠足はどうだったか、というと

お迎えにハハが行くと、開口一番、

「えんそく楽しかったよ!」

とうれしいお言葉。よかったよかった、それは何より。


不思議なもんで、ハハもチチも仕事をしている間は、you-sayがどんな事をして、みて、感じているのか全くわからない。

ちゃんと歩けているのか、おべんと食べられているのか、おしりに敷く敷物持っていったけど、自分で出し入れできるのかなぁ。。。

チチもハハもいっしょにいると甘えてやらないことが多い。
・・・というか、チチもハハも手を出してしまう。

おも~い
心配をよそに、担任のスケさんは

「ちゃあんと、歩けましたよ。立派なもんでした!」とほめてくれました。

よかったよかった!

「you-sayがんばったねぇ!」とぎゆう~と抱きしめるとうれしそうでした。

帰宅の車中、いろいろ聞いてみました。

「でっかいバスでいったんだよ。かんこうバスだよ。でもにかいだてバスじゃなかった。。。」
・・・のりものの絵本で、二階建てバス出てきてたからかぁ。乗りたかったんだなぁ

「バスんなかで、おやつ食べたんだぁ、おいしかった。イヤ階段のところに座って食べた。」
・・・さて、どっちでしょう。

「バスん中で寝たから、保育園では寝ないんだって。」
・・・言われていることが、よくわかってるなぁ

「おっぱいぼよんぼよんした!」
・・・なんだそれ! (通称「おっぱい公園」のところにあるトランポリンのようなものらしいです。) これは気に入ったらしく、チチにもお風呂で言ってました。

「何が一番楽しかった?」 とハハが聞くと
「おべんと食べたの!あと、おかし食べたの!」


・・・それって運動会の時の一番楽しかったことと、おなじジャン!!!


お土産は、念願のマツボックリでした。チチにプレゼントしました。

今日は早くに就寝。いい夢みてね~

遠足の日の朝

今日は遠足!(^▽^)v   お天気だ!◎

春の遠足はヘルペスで参加できず、リベンジだぁ~~!!


you-sayは、というと...

ぼけぇ...、ぐずぐずぅ...

いつも着替えたり、ごはん食べたりできるのに、今日は...

チチが、「ほら、おいで」とだっこ。

チチ「熱があったりして...」
ハハ「熱はかってくるようにって、お手紙にあった。」

おでこに手をあて
「36.2度」とチチ。
「イヤ、36.5度」とハハ。


心配をよそに、保育園につくと、既に登園していたオトモダチとおおはしゃぎ!
「じゃあねぇっ!ばいば~い」

とハハの見送りもそこそこ。
なんだったのあのグダグダは...。


もしかして...、と朝の回想

5:30にあわててハハ起床。
昨日は仕事の会議で遅くなり、やっぱりお弁当の準備はできず、ハハ爆睡...

オベント作んなきゃ!!っておおあわて。


ブロッコリーゆでて、その間ににんじんとじゃがいもむいて、そうだ!ソーセージ、ソーセージ...
冷蔵庫にない......

ドアを閉めて、もう一回、見ても同じだけど、やっぱりない!!!!

ソーセージはあるけど大人用「あらびきこしょう」ソーセージ。

...しゃけがある。

お弁当にはよく、
「海のモノと山のモノ」
っていうし、海ないなと思っていたからいいか。

しか~し、一応チチには聞いてみよう。(チチしかいないんだけどね)

「冷蔵庫にソーセージがな~い!今日、お弁当に入れようと思ったのに~」
と二人の元へ。

「昨日食べちゃった!」  とチチ。 (やっぱり)
ハハ「お弁当に入れるって言わなかったっけ?」
チチ「えっ!俺は卵焼き当番じゃなかったっけ?」
ハハ「イヤ、そうだけど、ソーセージも入れようって言ったよね。」
チチ「・・・」

「you-sayも食べた?」
「うん」
「じゃあ、いいっか。  (・・・同罪だ) 
 お弁当ソーセージなしね。しゃけあったから入れるね」

you-sayは、なんか状況はつかめたようで、複雑な顔。

「いちごがいぃ!」
とわかんないダダコネ。


おべんとできた頃はゴキゲン

ここが始まりだったようです。グダグダの。
でも食べたんじゃ、仕方ないよねぇ....

そんなこんなで、今日は絶対遅刻だ!と思ったものの、あっさり、保育園での別れ。
いつもより、早く仕事につけたハハでした。

お昼はチチもハハもyou-sayも同じお弁当でした♪
みんなおいしく食べたかな~♪

2010年11月10日水曜日

大猟のどんぐり


日曜日に拾ったどんぐりと、日々保育園のおさんぽで拾ってきたどんぐり・木の葉です。

日曜日のどんぐりは、乾燥して殻が「パカ」っと開いていたので、熱心に殻をむき始めるyou-say。

「おかーさんもむいて!」  とちょっとyou-sayではむけそうもないものを、お手伝い。
しかし、なんのために・・・

この日は、チチお疲れモードだったので、みんなで早々に寝ました。めずらしく20:30就寝。


明日は、保育園の遠足。三毳山に登ります。

春の遠足は、体調を崩し、残念ながら行けなかったyou-say。
体調を万全にして、元気にいこう!
何を拾って・・・イヤ・・・お土産にもって帰ってくるかな♪ 楽しみです♪

今朝のyou-say 爆発!

2010/11/9 朝。you-sayの頭

バクハツだぁ~

早速、記念撮影(?)

とは言っても起きてすぐは、元来、超~不機嫌

ハハが「you-say!頭バクハツしてるよ!」
と言っても

「バクハチュ、してないもん!」
とお怒りモード


手鏡を渡すと、
「あ・・・ホントだ・・・」   苦笑い(^^;)


ごはんの時には、はいぽーず

ばかっぽい表情のハハと。


化粧前なので、半分にしときました。






このバクハツ、チチ譲りです。

チチはよく、頭の後ろがバクハツしたまま職場に行って、みなさんからご指摘をうけていました。

自分で気が付いたときは、通勤中、濡れタオルを頭に乗っけてました。

血はあらそえん。。。



こんなことをしていたら、ハハは出勤ギリギリ・・・(^^;)

夕方、保育園に迎えに行くと直ってました。

2010年11月9日火曜日

かりん事件・・・(?)

日曜日のお散歩で、保育園に立ち寄った時にみつけたかりんは、みんなに見つけやすいように、ベンチの上に置いておきました。

それはyou-sayの提案のはずでしたが...

月曜日、保育園に近くなって、車の中でハハが、
「きのうのかりん、どうしたかね~。誰か見つけてくれたかなぁ~。」

「・・・!!!!!かりんなくなっちゃう!早く早く!」と、大慌てのyou-say。
あらぁ、昨日言っていた事と違う...、とイヤ~な予感。

・・・案の定、すでに保育園に到着した子どもたちが、かりんを手にしていました。
それも、2・3人の子が2つも持っていました。

立ちつくすyou-say。

ここで固まられても...時間が...

さいわいにも同じクラスのkouくんが2個持っていました。
イヤしかし、4歳児。簡単にはくれないだろうな。

you-sayがグズグズしていると、ベテランお手伝いのOさんが、

「ちゃんと自分で言わないとkouちゃんわかんないよ!」
と背中を押されて


かりん、ちょうだい...


kouくんの耳に届くわけもなく...。
「kouくん聞こえないみたいだよ。」(ハハ)

かりん、ちょうだい...!

ちょっと大きくなったけど...聞こえたか...

kouくんはふりかえり、     「はい、どうぞ。」

まぁっ!なんてやさしい子なの!kouくんって!とひとしきりハハカンドー (;▽;)

you-sayは再び小さく     

 「ありがと」  

とつぶやき、後は何事もなかったかのように遊び始めました。

一件落着。

2010年11月8日月曜日

日曜日のお散歩

昨日は日曜日。
だけど、チチは日曜出勤。

土曜日の保育園お迎えの時にハハと、日曜日に保育園近くの公園をお散歩するのをyou-sayはすっかり忘れていました。

土曜日に「まつぼっくりがある公園にいきたいんだけど、you-say案内できる?」とハハ聞くと、
「うん!ぼくできるよ!」ってはりきってたのに。。。

当日日曜日。いつもはりきって観ている、仮面○ダーは駅伝のため中止。
早い時間からお散歩へ行くことに。

「ちいさいじてんしゃ(三輪車)で、おさんぽいく!」
ハハが仕度をしている間に連呼、連呼、連呼!!!!!(*○*)

ハハは(どういうつもり!)と思いながら
「今日は自転車乗っていかないよ」、と冷静に1回だけ言いました。

それでも連呼していましたが、無視。
正直、腹の中が煮えたぎっていましたが、準備が終わってyou-sayに聞くと、保育園の近くの公園でお散歩するの、すっかり忘れていました。

「さっきは、(さわいで)ごめんね」と素直なyou-say。

なんだ忘れてたんだ、と単純に思ったものの、
(あんだけ話したのに、約束わすれただぁ!)と、ハハはしばらく引きずり、

「you-say公園を案内するって、昨日約束したじゃん!なんでわすれんの!」
「・・・・・。」

忘れるわな。まだ三歳。(今月で四歳)

あぁでも気持ちが切り替わらない。いろいろハハの中で格闘しながら、

やっぱり楽しくいかなくちゃ!と、楽しい散歩に繰り出しました。

かかし公園に車を止めて、さぁ!まつぼっくりがある公園へ案内して!とyou-sayを見ると


「・・・・。せんせいいないから、わかんなくなっちゃった。。。つれてけない。。。」

そうだよね。期待はしてなかったけど、まだ無理よね。保育園の周りには5~6個公園があるし。
まつぼっくりがある公園がどこだったかは、三歳では無理よね。

結局、昨日散歩した、かかし公園を散歩することに。

たくさん落ちていたどんぐりと、赤い実(何の実だろう)をこの入れ物に大量に拾いました。

保育園でお散歩の時に使っている、牛乳パックにかわいい布が貼ってある「お散歩BAG」、歩き始めてから「赤い実ハンター」であるyou-sayは重宝しています。

かかし公園から大きな通りをドキドキしながら、さらに足を延ばしてみました。

見沼用水沿いをいくと、おや!カモさんだ!
「今日は会えてラッキーだったね!」とハハが言うと

「うん、会えてラッキーだった」とyou-say。



用水沿いには、たくさんの草。雑草というより、大根のはっぱみたいでおいしそう、と思っていたら、

「これ、うさぎさんのえさだよ。」とyou-sayが教えてくれました。
「コンドー(保育園の看護師さん)がおしえてくれた。」やっぱりここまで散歩に来てるんだなぁ。

「じゃあ、後で保育園のうさぎさんにあげようか。」
「うん!」 
二人で草を抜きました。


この先にも公園があると思ったのに、なんかウロウロ結局たどりつけず、
you-sayは「おしっこ!」と言い出すし。。。
あわてて、Uターンでかかし公園の外のトイレに間に合いました。

結構歩いたので、保育園へ行ってうさぎのえさを新鮮なうちにあげることに。

まっすぐ向かうはずもなく、途中、道路沿いに大量のどんぐりを見つけ、二人で必死に拾い
(なにやってるんだろーなぁ)と思いながら、道行く人をしり目に座り込んで拾い続けました。

保育園にようやくたどりつくも、駐車場のおしろいばなの黒い種を5つとるのに時間がかかり、
やっとうさぎにえさをあげる頃には、すっかりしおれてしましました。

あげるのはあっというま。

今度は、おしろいばなの種をひらいて、白い粉を出すのに一苦労。


しかし、これが楽しみのyou-say。

黒い種をむくまではハハ、中身を出すのは彼。

顔に塗るのが大好きなのです。

ご満悦の表情。(こんな表情はじめて)

おしろいばなの名前の所以は、なるほど、こんなことからきてるのね。
you-sayが保育園に行くようになって、ハハも初めてしりました。

黒い種の皮をむくと、肌色の種が出てきます。それをむくと、真っ白の種が出てきて、指でひねるようにつぶすと、粉になります。
それをyou-sayのように顔に塗ります。

鼻の頭とか。かわいいです。



そのあと、サッカーボールを見つけ出し、

ひとしきりひとりサッカー

ハハはゴールキーパーという役回りらしく
「おかあさんはこっちチーム!動かないで!」
ひとりで楽しそうに何回もゴールを決めていました。

どこがゴールなの・・・。あ、喜んでるから今ゴール決まったんだ。。。みたいな。。。

そして保育園内になっている「かりん」が落ちているのをみつけ、大喜び。

明日、みんながみつけられるように、ベンチの真ん中に置いておきました。

保育園さん、おじゃましました。

you-sayよく動いたし、疲れただろうなぁ、と思いきや、

一番つかれたのは、ハハでした。

家に帰って速攻昼寝でした。
(you-sayは絵本を読んで欲しかったらしく、泣いていましたが、ハハ爆睡。ごめんね)


どんぐりは大猟でした!
乾かしてリース作りしてみますか。。。

2010年11月7日日曜日

you-say子育て日記開始!

2006年11月に誕生した男の子、you-sayくんの子育て奮闘記を始めます。

たくさんの方に見守られながらも、日々はチチとハハとの三人ぽっちの関係になりがち。


ジイジもバアバも天国で見守ってくれていても、一人っ子でチチとハハに監視されてるみたい。。。

チチもハハも反省する毎日ですが、できるだけyou-sayくんの目線で日記を綴っていきたいと思います。